2021年1月2日土曜日

朝湯・朝酒・さらしくじら

 
1月2日(土) 0530起床 (120/75)
天気 曇りのち晴れ
気温 1℃

夜明け前朝湯に走っているとヘッドライトの先の路面に鳥がいる、然もカーブを曲がる度に鳥がいる。そのうちの一羽はライトに目が眩んだのかヘッドライトに向けて飛び込んできて間一髪避けたように思ったが小さな音がしたような気もする。帰り道辺りに羽根も散らばっていなかったので何とか避けたらしい。鴨は車を気にする風でも無くヨチヨチ歩き、こっちは川中だから衝突の心配は無い。


鹿児島では「オバ」、店頭では「さらしくじら」で売っている
酢味噌で頂く正月には欠かせない一品、焼酎に実によく合う
日本列島のどの辺り迄売っているのか気になる品、関西辺りは在りそうな気がするが関東には果たしてあるのだろうか。


そんなことを考えながら朝酒している
気持ちよく飲んでいる所に「電話」しかも「画面経由」だから酔っ払い丸出し、それも正月だと孫との電話を楽しむ。
昼前に漸く青空が広がる


そして、今年2021年の初の陽射しを浴びる


温かい陽射しは最高だ
日本全国自由に走り回って山で里でこの陽射しを浴びたいものです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あっという間に年末年始は終わりそう、家族だけで過ごした年末年始もニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見ながらゆっくり過ごした。
    今年はどんな年になるのだろう。ワクチンが効いてオリンピック、パラリンピックが開催されることを祈願します。

    返信削除
  2. 年始無し、行かない、来るなと云う正月は初めての経験である。田舎の我が家と我が家周辺で目下の所感染は無い。が、隣近所の兄ちゃん姉ちゃんは町中で働いている。接触の機会も多かろう。親御さんは心配だ。今日の日を笑って話せる日が早く来るように祈ります

    返信削除