2021年1月12日火曜日

見つける


1月12日(火) 0250起床 (ーーー)が
天気 雨のち曇り
気温 4℃

雪が降った朝、道路から庭へ、庭から生垣を潜って小菜園へ、 そして小菜園を縦断して横断して田んぼから山へイノシシと思われる足跡が残っている。
年末の庭掃除に「イノシシ除けの電線」がが邪魔で取り外してそのままであったので庭から生垣経由で小菜園に入ったものらしい
小菜園を縦横断しただけで大根にも大蒜にも悪さはしていない。
足跡を確認すると「イノシシ除け電線(高圧電流は通っていない)」が張ってある所でUターン、斜行、回転、うろうろして潜ったり越えたりしていないのが確認できる。高圧電流の衝撃の学習効果がはっきり出ている。


大切な赤大根を荒らされてはたまらないので、「イノシシ除け電線(通電なし)」を張りなおす。雪に残されたイノシシの足跡は行動を知るうえで役に立ち且つ想像以上に面白い
イノシシ足跡近くに「蕗の薹」を見つける。


雪で発見を免れたのか、興味が無いのか、食さないのか、三つ出ていた「蕗の薹」が全部無事であるが来た?いや少し早いかも。
それでも「蕗の薹味噌」にして春を味わうつもりである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    猪も学習能力があるんですね。そこを逆手に取ってフェイク電線ですね。タヌキは子供たちを先に行かせて罠があるか?確認すると言う、生き残る道を野生でもしっかり身につけている。
    コロナについて若者達は自分が見えないミサイルになっていることを知らない。
    どこかで感染させて最後は自分も爆破するかもしれないことを。怖い病気ですね。
    また、さつま町の鳥インフルエンザも怖いです。どうなっているやら抗生物質が産んだ副作用かもしれませんね。

    返信削除
  2. 遂に九州福岡も緊急事態宣言、熊本も宮崎も危ない。鹿児島もクラスター発生とニュースが流れる。行き場がない閉塞感と行動自粛のイライラが募るのは分かるが、夜遊びはいけません。まき散らしてはいけません。云う事聞かなきゃ。武漢コロナに鳥インフル、人も鳥も動物も油断のならない世界になった。
    神経戦に勝つために今は我慢。

    返信削除