2021年1月22日金曜日

北に帰る


1月22日(金) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 12℃

お昼の気温は21℃、早4月のポカポカ陽気で散歩に出ると汗ビッショリである



とは云っても水温むとまでは行かない、水中に生き物の気配は無い
気配があったのは鯉がいる淵、今日は亀も一緒である



川の中の鴨が気配を感じると飛び立ち大きく旋回して川に降りる。そして近づくと再度飛び立ち大きく旋回して川に降りる。これまでにない行動を繰り返す。
危険を感じて突然飛び立つ というこれまでの飛び方とは明らかに異なる
北に帰る準備なのだろうか
オオバンは、飛び立たない



そして陸に上がって歩いて見せると云うサービスぶり



どっちかと云うとオオバンが好きだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ここ数日春のような陽気ですね。
    服装もガラリと薄着になりました。

    運動不足を解消するにはもってこいですが、外出と人との接触を避けることは忘れないようにしないです。

    無症状でコロナを持っているかもしれないし、持っている人と会う可能性もある。

    人と接触する機会を減らすことが、コロナ収束の鍵です。

    返信削除
  2. 山旅号の中は問題なし、立ち寄るトイレはマスクしてもかなり不安、コンビニはマスクで速攻、スーパーはマスクとアルコール消毒ですり抜ける、温泉はマスクなしの剥き出し速攻も無し、やはり出発は無理か?
    街を避け、村から村へ渡り歩いて避けまくる策はどうだ?悩む日が続いている。人っ子一人合わずに山旅など出来る筈は無いじゃないか。


    返信削除