2021年1月6日水曜日

更に気温が下がる予報が出ている

 
1月6日(水) 0600起床 (121/81)
天気 曇り
気温 3℃

今朝の気温は3℃、お昼の気温が6℃、湯田川河口で絞られ吹き出した風速10m超えの北西風が吹き抜ける



海は大時化大波が打ち寄せる、海浜ルートも水没である



ガラス窓越しにヒヨドリを見ているとヒヨドリもこっちを見てじっとして動かない
生け垣の根元で風を避け羽根を膨らませている、これが耐寒姿勢なのだろう



お昼になっても気温は上がらない
「明日、明後日と気温は更に下がり雪が降る」という予報が出ている
炬燵に潜って山旅号に積んで持ち歩いている「開高健著 青い月曜日」を読む。



「開高健の本は全て揃っている」と自負する熱烈なファンである
久し振りに触れて脳に沁みる
「甑島のタカエビ」のエビチリを食べ且つ飲みながら食通且つ酒通の「開高健」を真似る



好いじゃないですかこんな寒い日は、「昼酒」で温まるに限ります

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    笑、、、好きじゃないですが昼酒??
    そんなことはないでしょ!と奥様の声が聞こえますよ。
    たかえび、エビチリとはビックリです。発想がありませんでした。
    今度は首無しを買ってやってみます。
    これから雪になりそうです。消防出初式は雪になりそうです。

    返信削除
  2. 世間の迷惑は何のその、雪景色に期待しています。真っ白の雪景色、鹿児島では見る機会は少ない、今日、明日、明後日はチャンスです。
    炬燵でぬくぬく温まりながら外を眺めています。
    タカエビのプリプリは別物、絶品、焼酎にピッタシです

    返信削除