2021年1月14日木曜日

フグを食す

 
1月14日(木) 0530起床 (131/83)
天気 晴れ
気温 3℃

山旅号の車検が終了したとの連絡を受けて引き取りに行く。
「問題なし!」との診断結果を聞いて「いざ山旅出発!」となるのだが、きょうびはそうはいかない。武漢コロナの足止めはチョイつらい。
天気は上々、引き潮で半分ほど退いた時分である
湯田川河口に「フグ釣り」に行こうと、山旅号を引き取った足で道具を準備して出掛ける
沖は平穏だが浜辺はうねりが押し寄せて近付けない



湯田川河口は魚影が彼方此方に濃い、砂底に影が俊敏に動き回る



ゴカイの餌釣り、投げると当るも「小さいフグ」
たまにそこそこの形のフグが上がる



一時間で10Lのバケツ三分目を釣ってお終い



皮を剥いで笊に並べ



三枚に下ろす
小さいチビ河豚とは云え「いっぱし」です



一晩冷蔵庫で寝かすつもりなれど、少しだけ刺身に切る
それも厚めに切って小皿に盛る



ワサビ醤油でビール片手に頂く
冬のフグは弾力も淡白さも絶品、しかし釣りに行かないと食せない
天気は上々、フグも上々 寒もなかなか好いものです

4 件のコメント:

  1. 凪にならないので河口でフグ釣り、チビ河豚だがコリコリしておいしい。チビ河豚ながら脂が乗っているので一丁前である。「フグ食べるの?、自分で拵えるの?、大丈夫?」と聞かれるが大丈夫。我が家の秘伝はしっかり受け継いでいます。美味しいです。

    返信削除