5月10日(月) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 13℃
天気予報通り東の風で凪、朝散歩をを済ませて0930時のんびり出航する
今日の本命は「クロゲ(カラスガイ)」、干潮が1237時なのでそれまで鯵ポイントで釣る
所が、ポイント横をイルカが通過する。二頭乃至四頭の小さな群れがザンブザンブと通り過ぎる
そして、ポイントでは小魚が青物?に追われて銀鱗が水面に跳ぶ、暫く跳ぶと収まるが直ぐ場所を変えて追われて跳ぶの繰り返し、今日のポイントは忙しい
風が東から南へさらに西へ二時間で180度変化し、下り潮は40号の錘を流し80号も流す勢いなのでポイントに乗せられない。凪と云えどもこんなに変化が激しくては釣りにならない。たまに当たる鯵は30㎝の良型である。8尾釣って本命へ
1230時、立花島に上陸する
数年ぶりに渡る立花島であるが狙い通りの最干潮、クロゲ採りにはいい引き具合である
立花島のクロゲ(カラスガイ)は大きい
且つ太い、そして太い貝が群落をつくる
早速煮て貰う
大きいから「食べ応え」があり「磯の香」も強い
鰺も良しだが今日はこれ、実に好い
こんばんは。
返信削除それは最高!!海から船でいかれたんですね。
大きなカラス貝は美味しに違いない。
子供さんたちも、このブログを見て、懐かしく食べたいと思っているに違いない。
国会の論争を昼間もネットも夜のニュースもやっている。
国民一丸となったやるべきことは一人一人の行動にあり!!
どうしてこんな日本になったのか?不思議でならない。残念。
でも、大半の真面目な日本人だからこそ、少ない感染者で済んでいるのかもしれない。
中国は別として、台湾、韓国も日本と同じように真面目な人種。
コロナに勝つまでできないが、じっとワクチンという味方の力が発揮できるまで、頑張って欲しいものです。
大きなものになると指の長さほどあるから驚く。身もパッチリ入ってジューシークロゲ此処に極まるだ。真ん中に煮たクロゲを置き手元に殻入れのボールを置いて焼酎を飲みつつ貝が止まらない。コロナを忘れる瞬間です。
返信削除田舎から東京の外飲み、云う事聞かない居酒屋を見て「勝手に罹れ」と思うけれど其処を起点にまた感染が広がる。いたちごっこを見てげんなりである。