10月9日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 5℃
歩行距離 12.3㎞ 所要時間 4時間55分 tゆう射場総上昇量 90m 異動平均速 4.1㎞(全体平均速 2.6㎞)
0535時 「空木平避難小屋」発
0640時 「ヨナザワ野頭」
0700時 「迷い尾根」
0807時 「マセナギ」
0846時~0854時 「池山小屋」
0921時 タカウチバ
0941時 林道終点
1010時 「空木岳」登山口
1030時 「菅の台」駐車場着
「詳細は明日10月10日の予定」
*小屋泊は山旅仙人ほか三人、就寝するまで会話なし願ったり叶ったりの夕べで楽ちん。
*先に進み空木岳に向かうのは三人、聞くと「木曾駒ヶ岳(きそこまがたけ 2956m)」経由本日中のロープウェー下山と云う
*下りは一人とは言っても細尾根の急崖は鎖場と階段の連続です
*これを登りに使う「登山者(好き者)」がゾクゾク(夕に30人)上がって来る
*「登山口」に降り経つと数人のガードマンが「登山口駐車場」の整理中です。なんせ人気の山なので途轍もない混雑です。
「10月10日詳細報告」
南アルプスの空の朝焼けを見ながら歩き始める。私が最後の出発、三人は0400時から順々にヘッドライトを灯して出発です。
のんびりと南アルプス「間ノ岳(あいのだけ)」の肩から上がる朝日を見ながら下ります
下る尾根は「空木岳(うつぎだけ 2863.7m)」へ突き上げる長大な尾根しかも急尾根、下りも階段あり鎖有りを一気に下りまそんな下りの木の間から「檜尾岳(ひのきおだけ 2727.7m)」と「避難小屋」
そして「宝剣岳(ほうけんだけ)2931m」を見ながら下ります
池山尾根一番の悪場が出てきます
痩せ尾根に掛かる鎖場梯子、桟橋、ロープ、ワイヤー順番にこなして下ります
悪場を過ぎても急坂は続きます
樹林帯に入るとやや傾斜が緩み岩道から解放されます
池山小屋からは作業道跡を辿るようになり
その作業道も適当にカットして下ると林道終点登山口、現在は道路崩壊で通行止め。
林道終点から40分下ると登山口。
この急で長い池山尾根を登って来る登山者が引っきり無しだから驚く。30人以上登って行く、トレランあり、日帰りあり、一泊有り、年配者に明らかに素人と分かる若者、人気の山には違いないが相当に手強い。
菅の台駐車場で三日間のちゅうりゃ料金2400円を払い、お隣のこまの湯でさっぱりします。天気が悪化の兆しで山旅が難渋しそうです
おはようございます。
返信削除人気の山は人で溢れているとニュースで言っておりましたが、やはりそうなんですね。
コロナ禍でキャンプブームらしいですし、健康嗜好で人気となっているようですが、しっかりとした準備が必要ですよね。
ホントに危ないですから。
一人旅ですが、無理されないようにお願いします。
人気の山は今も昔も変わりません。ロープウェーや登山バスが相当な高さまで運んでくれる。しかし、そこから少し歩くと静かな山が待っています。とは言っても、バスやロープウェーの混雑には慣れません。除け続けた結果今頃登っている訳ですが、やはり賑やかです。人混みを外れると静かな山行が出来るので一寸の我慢です。
返信削除