2021年10月11日月曜日

南から中央、そして北アルプスへ移動


10月11日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 12℃

何時も垂れ込め谷を覆う霧もけさは0530時には山が見える程に切れる
中央アルプスに朝陽が当たり「宝剣岳がモルゲンロートに染まる」
地の人は顔を上げると、天気が良ければ様々な色の「モルゲンロート」を見られる
観天望気にも活用されているのだろう



今日は移動日である
北アルプス槍穂高の玄関口松本市まで北上する
二つ三つ候補の山と山域はあるのだが明日と明後日が雨予報である
雨の降り具合、その後の天気の回復を見ながら計画を立てようと思っている
モンベル諏訪店で「スパッツ」「ツエルト」を買い替える。
何時も高速道路から諏訪湖を見ながら走るが、今日は諏訪湖畔を走る、その諏訪湖畔を走っていると矢張り居ます、「ヘラブナ釣り」のおじさんが点々と並んでいます。良い景色風景になっています



諏訪湖の背後に見慣れない山が立ち上がっているので山旅号を停めて確認します。
何と「八ヶ岳」ではありませんか。「横岳」「天狗岳」「赤岳」は、この地点からはこのように見える筈なのです。東西南北の立ち位置がはっきりすると納得です。



伊那谷から130㎞北上し松本市に入り山麓の温泉に行くと「猿」が悠々散歩中、飼い猿ではなく天然物、野生の猿のようですが馴れた様子で山旅号をやり過ごします。お互い危険が無ければこのような関係になるのでしょうか。町中に現れ捕獲作戦がテレビのニュースで流れる「猿」とは大違いです。



天気は晴れで今日の松本市の最高気温は29.6℃、夏に逆戻りと云っている。
明日と明後日は雨予報で待機です。



長野は今、秋真っ盛りですが本当は「リンゴ真っ盛り」です。



この「シナノゴールド」一個100円
毎日品種を変えてリンゴを楽しんでいる

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    色々とドタバタしており、コメント遅れました。
    地図をまた、アルプスのどの辺におられるのか?と考えながら、退職後にあっという間に山に飛び込んで行かれたからかなりの何月が経ちますが、後輩のメンバーも先輩のライフスタイルに憧れています。
    自分の退職が近づいてきたからこそ、凄さがさらにわかります。

    返信削除
  2. お役御免になってはや十年、精々に、三年でやれるかと思いきやいまだにこの辺りをやっているから自身驚く。北アルプスも南アルプスも中央アルプスも名だたるピークは全て踏んだけれど、アルプスだけが山じゃないを時間している。山は確かに懐が深い

    返信削除