2021年10月6日水曜日

明日から中央アルプス「三ノ沢岳・南駒ケ岳・空木岳」二泊三日山行


10月6日(水) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 12℃

明日から中央アルプス「三ノ沢岳(さんのさわだけ 2846.5m)」「南駒ケ岳(みなみこまがたけ 2841m)」「空木岳(うつぎだけ 2863.7m)」を、駒ケ根高原「菅ノ台」を起点に二泊三日の予定で周回する。
山行中はお風呂無しなので身綺麗にして出発しなければと、駒ケ根高原「こまくさの湯(700円)」で宝剣岳と千畳敷カールを見ながら湯浴みします。南アルプス二泊三日山行の身体ダメージは殆ど無い、それでも右踝の古傷の不安を取り除くためお湯で温め軽くマッサージする。
ザックを背負い負荷をかけた散歩の効果が、身体ダメージが無いという明確な答えに表れた。
コツコツ歩いて大正解である。



9月26日(日)鹿児島を出て本日10月6日(水)で10日目、初めてのコインランドリーである。
溜まった山旅装束をコインランドリーすると云っても、コインランドリーの分類は「小量 4㎏(50分 700円)」である。10日に一回なら一ヶ月で三回かと云うとそういう計算にはならない、山行の頻度次第である。



駒ケ根市から見上げる「宝剣岳(ほうけんだけ 2931m)」と「千畳敷カール」は、標高さえ気にしなけれ裏山である。



今日10月6日午前7時の天気は、晴れ 気温9.5℃ 風 弱と表示されている



昨夜から今朝の前線通過による天気悪化は無く、明日からの三日間も雨は無い予報である
菅ノ台に山旅号を置いてバスとロープウェーを乗り継いで千畳敷に上がる。黄葉が始まりロープウェーを利用した日帰り登山者で駐車場は満車である。



菅ノ台からバス0615時発~千畳敷カール0705時着、朝一番で登り明後日10月9日(土)空木岳から歩いて下る。



朝など快適をとっくに超えて寒い、凍えるだろう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    しばしの休息。コインランドリー、温泉とくれば、お酒???
    あれ?ない。お酒とおつまみを想像して読んでおりました。笑
    多分その後に美味しくいただかれたことだと思います。
    ブログにのせてないだけかな?
    天気も良く、こちらは夏日。東京もかなり暑かったです。

    返信削除
  2. 道路を走っていると「駒ケ根ソースカツ丼」と大書きした看板が目に留まります。山から下りてきてからとお腹に言い聞かせて我慢です。そうは言っても、美味しいお酒は頂きます。一升瓶、五合瓶を買う訳にも行かないのでワンカップに限られますがこれが旨いから云う事無しです。

    返信削除