2021年10月5日火曜日

朝ラーメン食べて山行報告


10月5日(火) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 14℃ 

ゆっくり起床して昨日までの山行写真を見ながら使える絵を探す
距離が長い事、登山道が変化に富んでいて柔軟な対応が要る事、南アルプスの大きさを思い知る山行きです
お腹が空いたところで0830時朝ラーメンを食べます
「朝定食」とは、中華そばと卵かけご飯とお浸しで500円



軽い朝飯に慣れたお腹はさぞ吃驚したことでしょう、本当に久しぶりの朝の御馳走にお腹パンパンです。
しかも、アイスクリーム付きなのでこれはオジサンの最後の挑戦だと食べきります。



それもこれも、これから始める三日間の山行報告の為です
長野県天竜川の流れる「豊丘村」の道の駅「とよおか マルシェ」で電源をお借りしてブログを打っています。
空港などではパソコン用に電源とカウンターを準備している所もありますが、時代が先に行っているのか「道の駅」ではなかなかそこまでの準備は出来ていません。
が、此処豊丘村の道の駅「とよおか マルシェ」では、快く電源とカウンターを貸して頂けます。結局三日間の山行報告に6時間半かかりっきりです。



とても山旅号の電源能力では6時間半には太刀打ちできません。
次に二泊三日の山行報告が出来るか心配になります。
親切な道の駅が無い所では、ニ・三日と時間を掛けて報告するしかないでしょう
大助かりです

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    そうなんですね。道の駅も時代にはまだ追いついてないですか?
    災害時の拠点となるべき道の駅ですので、今後は更に磨きをかけないとですね。
    山行きも大変ですが、整理も大変ですね。
    重ねてお疲れ様です。
    一年振りの東京にもう少しで到着です。どうなっているやら。

    返信削除
  2. 道の駅は今やその町の「窓」そして「情報拠点」「緊急時の拠点」様々な機能を持っている。近年できた道の駅の多機能且つ拠点としての充実には驚きます。高規格道路と連結した道の駅、防災拠点と見紛う広大な敷地、対外的に開かれた道の駅が、さらに地元にも、地域外にも広がりを見せているように思います。物販施設として見てはならないようです。

    返信削除