2021年10月12日火曜日

安曇野で雨待機


10月12日(火) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り時々雨
気温 17℃

降るのか、降らないのか、曇りのままか、はっきりしない天気のまま、時々ポツリと来るが其処迄、気を揉む天気である。 



雨が降り且つ降雨量が多ければ、計画している長野県の餓鬼岳は沢沿いの道で渡渉もあるらしいので困難さは増す。
厳しいながら二泊三日の山行も可能だが出来るならば三泊四日かけてのんびり周回したい山域である。
天気が叶わないならば岐阜県の新穂高から奥丸山もある。日帰りでも良し、一泊二日ののんびりも良し、槍・穂高・滝谷を眺めて歩くという贅沢が味わえる



そんなこんなの山を計画中、「あの山何時登ったっけ?」と、餓鬼岳の尾根の更に北の端「鍬ノ峰(くわのみね1623.1m)」をブログ「山旅三昧」で2015年、2016年と捲り探すも探し当てる筈が無い。
「ウンッ」
「グーグルで検索してみるか!」と閃く。
検索すると当ります。ならばと登った年月日が不明な「恵那山(えなさん 2189.8m)」を検索すると此れも見事にヒットです。其処で先日、伊那谷から挑戦して路体流出で諦めた「鬼面山(きめんざん 1889.3m)」を検索すると、6年前の2015年10月10日登っています。山の名前「鬼面山(きめんざん 1881889.3m)に惹かれて登る積りが既に惹かれて登っていたと云う訳である。此れから登るまえに「登っているか否か?」グーグルで検索しなければならないと思った次第、強く印象に残る山もあればそうでない山もあるのです。
そんなこんなをしている間に焼酎タイムになります
まず最初に玉子を茹でます



塩コショウをタップリ降って砂肝を焼きます



その間に道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」のお母さんが煮込んだ「高野豆腐」を頂きます



「リンゴは縦に切らない」
「嘘だろう」と思いながらリンゴを横に置き8mm~9mmでスライスします
1㎝は厚いと思います
「スターカット」と云うらしい
これが好い



既に「中央アルプス」で実践済み。
リンゴはこのカットで食べなければ、リンゴの皮は歯に当たらず柔らかく、芯も種以外食べてしまう簡便、簡単さです
子供達はきっと好きだと思う

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    そうなんですね。スターカットですか?
    その方が食べやすいんですね。
    知らない人が多いと思います。
    これなら、食べやすいのもわかります。
    日本でもその場その場で色々あるんですね。ほんとに奥が深い。

    返信削除
  2. これは好い。スターカットは抜群の別物。思いもしないカットの驚いている。やはり地元の力には敵わない。見事と云うしかありません

    返信削除