9月4日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 25℃
台風11号は、東シナ海西海上を北上中である、我が家から見る東の空には青空が広がり雨の降る様子は皆無、気配もない。
北の空にも青空が広がる。雨雲の動きを確認すると九州南部東海岸、宮崎県は雨で鹿児島県西海岸には雨雲は掛からない。台風と雨はセットと思い込んでいるので、何だか拍子抜けだが降らないに越したことはない。
台風11号のうねりが到達、一定の周期で繰り返し繰り返し浜に寄せては砕波する
風は東風なので辺田はべた凪だが磯でうねりが砕ける。風速5~6mの風が沖に吹き抜けている為沖では白波が見える。昔々はうねりと凪と台風をどう結び付けていた?
山旅号の後部車室左前部のボックスは「食糧庫」である。
長期保存が可能な食料を積み込んでいる
寒天雑炊、寒天リゾット、寒天麵、サバの缶詰、イカの缶詰、ツナ缶、ソーメン、出汁、みそ汁・お吸い物、醤油漬け大蒜、大人のふりかけ、味塩、マッシュポテト、レトルトカレー、アルファ米(白ごはん、五目御飯、松茸ご飯、朝粥)、フリーズドライ(貝雑炊、クリームシチュー、親子丼、ビーフシチュー)、スープ春雨
食料はポリ袋にコンパクトに纏めて収納し、ガスカートリッジ、圧力鍋、缶詰を収めて「食糧庫」は満室になる。
其の食料を調理し食す道具「炊飯道具と食器」は必要最低限を積み込んでいる
卓上コンロ、薬缶、圧力鍋、ステンレス食器6個、アルミ皿2枚、ガスバーナー、大・中コッフェル各1個、ポリ皿、ポリざるボールのセット、杓子、あなあきしゃくし、スプーン3個、コップ3個
十分すぎる炊飯道具一式が、きっちり山旅号に収納されている
山旅号の実力で一週間から十日は十分に暮らせる
こんばんは
返信削除台風直撃は避けられそうだが、被害は分からない。
甑島へ二人応援に行ってもらう。船が出るうちに派遣し、船が回るようになるまで対応してもらう。
何もなければそれでよし。
電力さんも通信さんも作業チームを派遣されている。
二つの組織ほどではないが、人手が減っていることが、甑島列島の被害が大きくなったときにどうするかわからない。OBの方々も頼りに本当になる。有り難い。
何もありませんよーに。
我が家も心配、しかし仕事「台風対応」「大雨」で家を空けて対応している人が居る、世間の大多数の皆さんはそのことを知らない。電気、電話、下水道に水道、道路河川の各管理者、インフラを守るために何百人も何千人もその時に備えている。安全安心はデジタルでは守れない、このことをもっと知って欲しい。停電だ、浸水だ、道路崩壊だ、河川氾濫だ、災害の多い我が国は、自ら守るがあったはずだが今そこが弱い。災害と暮らしている
返信削除