2022年9月26日月曜日

「外壁塗替えその他工事」:塗装工事仕上げ塗一回目&第一鯉ポイント&彼岸花満開&ミニ耕運機トラブルと赤大根播種


9月26日(月) 0400起床 (ーーー
天気 曇り
気温 23℃

昨夕は、釣りたてアジの「テンコ盛りのアジフライ」を頂く。居酒屋のようには格好良くはいないが味は天下一品、居酒屋さんは背開きだがこっちは腹開き、左右の身がバラバラのアジフライに仕上がるが それは田舎ならでだが旨い


其処に鯛の塩焼きが登場するもこっちは鰺フライでお腹一杯なので「どうぞお召し上がり下い」、連れは嬉々としてタイの塩焼きを楽しんでいる


朝散歩の帰り、第一鯉ポイントを覗くと「鯉達が集会中である」、此処では14尾が集会




こっちでは9尾が話合い中である
23尾でも「もめるのだろうか」」


塗装屋さんが一気呵成に仕上げ塗に掛かっているかと思っていると「一回目です」と涼しい顔で言う


プロは仕事の段取りが素晴らしい、そして塗りが早いプロの技は半端じゃない


チームワークもばっちり、上下に分かれてスムースだもの




仕上がりが楽しみになってきた


 この懇切丁寧な作業具合ではあと何日で3仕上がるだろうか

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月4日 8:13

    おはようございます。
    段々と新築そっくりさんに変身してますね。
    しっかりとした家ですから、化粧をし直すとバッチリです。
    化粧は家を守る役目もしておりますので、しばらくは安泰です。
    他方、先輩のおっしゃるとおり日頃のケアが大切ですが、なかなかできないのが、我が家です。

    返信削除
  2. 四、五年前からの懸案に取り掛って思った以上に大掛かりな外壁塗装になっている。単に外壁を塗って終わりではなく傷んだ箇所を発見し補修し次の30年に耐えられるように復旧する作業になっている。地震によるクラックや劣化による金属類の錆や変形等、思った以上に家の各部彼方此方が傷んでいる。工事監理者と詳細に打ち合わせをしながら進めている

    返信削除