2022年9月28日水曜日

「外壁塗替えその他工事」:外壁仕上げ塗り&木部一回塗り&日本ほうれんそう播種


9月28日(水) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 20℃

昨夕、出ました「ナマコ酢」
冷凍庫でひっそりと隠れていたらしい、「旨い、うんまい」最高


朝散歩時にヘッドライトの明りの中に度々「ツガネ(モクズガニ)」が入る
今朝もアスファルト舗装の路肩に一尾じっとして居る。此れから用水路を経由して湯田川を下り産卵なのだろう。


雨上りの夜明け、山にはガスが掛かっていたが陽が射すとあっと言う間に消える
海は北西の風が吹き沖では小さなウサギが跳ぶ


塗装日和である
塗装屋さんは、外壁の仕上げ塗に掛かる


養生がしっかりされているのでローラー塗りが早いし捌ける、大壁はあっという間に塗り上がる
外壁の下部の小さな壁は手間暇が掛かるらしい


外壁の仕上げ塗が終わるといよいよ木部の一回塗りである


東側ポーチの外柱の塗装前と塗装後の違いは歴然、外柱が蘇る


その外柱の上部、軒先・外柱・ポーチ天井は見違えるように引き締まる


木部塗装の一回塗りで外観がどのように変化するか楽しみである

小菜園のマルチを張った畝に何を植えて楽しむか
結論
「日本ほうれんそう」でお浸しを
「三池たか菜」で浅漬けを
「しゅんぎく」で鍋を
其々楽しみたい


今日は「日本ほうれんそう」を播種する

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月4日 8:20

    おはようございます。
    いやいや本当に綺麗になりましたね。びっくりです。
    全くの新築ですね。
    神社仏閣の建物もこうして管理しているので、何百年も建っているんですね。
    建物は生き物ですか?そうなんですね。
    今年度も上半期が終わります。
    あっという間に終わるのは間違いないです。懸案事項を片付けて頑張るしかないです。
    ところで、おそくなりましたが、また夜の部のこと、その前の昼の話のこと、ご連絡します。

    返信削除
  2. 丁寧にメンテナンスすると長持ちするとは分かっていてもなかなか出来ません。それでも思い切って本格的メンテナンスに掛かって良かったと思っています。家の中の掃除や模様替えは山旅休憩中にぼちぼちやる心算、寒さや暑さも楽しもうと思えば楽しめる。「昼の話」はまだ未完成、夜の部で話を聞いて膨らませましょうか。

    返信削除