2022年9月14日水曜日

「外壁塗替えその他工事」:木工事&外壁修繕工事&サッシ補修打合せ&ニンニク植え


9月14日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 25℃

軒裏の耐水化粧合板張りは東側軒裏から南側屋根の妻の軒裏そして西側の軒裏へと順調に進捗している


が、大工さんは此処に至って狭い空間で奮闘している。玄関ポーチの屋根と軒裏の空間が狭い、大工さんは寝転んで作業するしかない。最大の難所に掛かっている。


本日から塗装屋さんが、外壁クラックの補修工事に掛かる


外柱上端の取り合い部のクラック処理をしている


クラックを処理して次の工程へ進む



シーリング個所も一旦下地処理して次の工程へ
狭い個所の小さなクラック等細かい作業が続いている


その間には「サッシ屋さん」と「出窓」の天板、底板の補修、防風対策の格子追加について相談する。既製品の格子があるらしい。
序に玄関引き違い戸の鍵穴の調整をお願いすると、内、外の鍵を緩めて微妙に調整するとスコン、カチッ、ガチャッと復旧するから驚く。
リフォームと云えど作業は細かい、作業個所も狭い、小さい、工種は多種多様なので、それぞれの専門の職人さんの手を借りる。皆さん良い腕を御持ちである

こっちは連れと二人早朝から「ニンニク植え」に励み、三日目にして植え付け完了
大工さんに「何玉植えるか?」と聞かれて数えた事が無いので回答できない
其処で「黒マルチの穴」を数える
横に七つの穴が開いた「黒マルチ」が9列並んでいる。
縦方向の穴の数*横方向の7穴*黒マルチ9列=2893
何と「2893個」植えている。


つまり、すべて順調に育つと「2893株」の大蒜を収穫することになる
山旅の合間に小菜園で少しだけ作っている大蒜と云う思い込みだが、具体の数になると少しと云う訳では無いらしい

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年9月20日 22:23

    こんばんは
    そんなに沢山のニンニクを毎年作っていたんですね。
    びっくりです。それは重労働で、家庭菜園の域を超えますよ。
    おかげで私は毎年いただいております。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 数えて計算して2千を越えて吃驚してます。そりゃ腰も痛くなる筈、しかし今迄数えることなど思いつきもしなかった。それでよく毎年毎年2千個も種を残していた事とこっちの方にも吃驚する。目検討と云うのは相当に確度が高いという事なのでしょう。
    良い種に好い株良い出来と初めて聞いた。来年は好い種を残して試したい。

    返信削除