2022年9月12日月曜日

「外壁塗替えその他工事」:木工事開始&白アリ点検


9月12日(月) 0300起床 (ーーー)
天気 晴れのち雨
気温  24℃

朝散歩の帰り道、0540時朝陽が束となって山から空高く赤い帯となって溶ける。雲が無くとも朝焼けは様々な色と帯と空のキャンバスで楽しめる。早起きは三文の得とは昔の話、今や人生百年の得かもしれない。


切通住宅「外壁塗替えその他工事」:木工事が始まる
0800時、「お早うございます」と大工さん二人が段取り開始、早速丸鋸が稼働開始、足場を登ったり下ったり順調に作業は進みます


新規合板版を寸法合わせし軒裏に釘付けしている


1400時、気温33℃、残暑など片腹痛い猛暑が続いている
それでも大工さん二人、工事管理者のチームで順調に木工事は進捗している
段取り八分なのだろうか、大工さんも工事管理者も納得のご様子である。


木工事一日分が終っただけで築29年の我家が劇的に姿を変える様子が浮かんでくる


その木工事を進める間に予てお願いしていた「松本白アリ」さんが到着する
その故は、二か月ぶりに帰宅した廊下に白アリ百匹内外の死骸が散乱している、これは困ったと「松本白アリ」さんに調査をお願いする。
本日の調査結果、「問題ありません」
白アリにも、家をぐちゃぐちゃにする「イエシロアリ」もあれば、「ヤマトシロアリ」も在りと伺う。問題なのは「数千匹が舞う」状態、「白アリと三年暮らすとそうなります」
何とも凄まじい話を伺う。
南九州鹿児島県は、温暖且つ多雨、そして湿潤、白アリの住処の条件をタップリ、完璧に満たしているらしい。我が家は常に「白アリ」から狙われていますよとご忠告を頂きました。
先年の防蟻処理工事からすでに五年経過、そろそろ再びの防蟻処理が要るようである。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年9月20日 22:13

    こんばんは
    施工管理は写真にも写っている○丸さんですね。
    外壁と軒下を綺麗にすれば、まるで新築になるのではないでしょうか?
    それに加えてシロアリ対策をされると安心ですね。
    私も松本さんにお世話になっております。
    一度、タンスの下にシロアリ さんが来たことがあり、巣ごと退治をしてもらったことがあります。
    それから心配でたまりません。
    家は確かに狙われているんですね。

    返信削除
  2. 換気扇の隙間、雨戸の隙間、屋根の隙間どこからでも進入するらしい。羽があるのは1~2時間とか?その飛行区域に巣があるらしい。我が家には巣くっていないので何処からか飛来したという事らしい。防蟻処理をして5年経過なので2~3年内には再度防蟻処理をお願いしようと思っている。

    返信削除