2022年9月7日水曜日

天気が回復、工事に掛かる

 
9月7日(水) 0420起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 22℃

0530時今日の晴天を約束する空高く明るい朝焼けが広がる。気温は22℃、風は北東から心地良く吹く何とも清々しい、台風一過はこうでなくちゃいけません。



そして第五鯉ポイントでは、朝焼けを写す川面に「色鯉」が負けじと鮮やかな肌を競うから楽しい朝が更に面白い。


台風の置土産は道路にも落ちている、あとひと月もすれば色付く「うんべ(むべ)」の実、見上げてもそれらしき蔓は見当たらない。何処から来た?


我が家では台風が吹き散らしたニガウリの蔓の隙間から紅く熟れたニガウリが二個も三個も顔を出す。隠れているニガウリを見つけるのは難しい、熟れてから姿を現すニガウリにはやられた感が強い。


台風が去って本日足場組、我が家のリフォーム工事の開始である


明日から外壁の塗装、傷んだ木部の修復、塗装屋さん、大工さん、左官屋さん、サッシ屋さん、入れ代わり立ち代わりの作業が始まる


約一ヶ月の予定工期で築29年の我家がどのように変わるか楽しみにしている


しかし、南海上には台風の卵が二個姿を見せる、動きは不明とは云いながら台風11号の跡を追うような予報もある。直撃だけはするな!と祈っている

4 件のコメント:

  1. 急なコメントでもうしわけないです。
    実は、北さんと藺牟田池キャンプ場で会いまして、偶然にも、切通さんの話をすることでした。
    北海道ウトナイ湖で会った武本です。偶然が重なるものですね。

    返信削除
  2. なんとまあ、藺牟田池のイベントがあるとは聞いていましたがその時でしょうか。
    こじんまりした外輪山ですが南九州の一年中緑の山は東北・北海道には無い、ほんのりした暖かさが有ります。
    しかし、それにしても「北さん」にお会いされたとは、世間は狭いですね。

    返信削除
  3. ぬの にんに2022年9月12日 7:32

    おはようございます。
    凄いですね。山旅三昧10年が素晴らしい出会いを作っている。
    簡単に10年と言うが、人生の円グラフを書けばかなりを占めることになってくる。
    これだからやめられない。そう言ってるのが聞こえます。

    返信削除
  4. 旭川では十年振りに三回目の遭遇があり、ウトナイ湖では「ジョカン」繋がりで驚愕、そして藺牟田池だから何とも世間は狭い。「北さん」もさぞ吃驚されたことでしょう。しかし、「黄色い軽バン」から声を掛けて貰わないと生じなかった諸々だから、声を掛けて貰って感謝してます。確かに最南端「鹿児島480 に 6397」の黄色いナンバープレートは目立つことは確かです。「鹿児島から! 何してる?」から確かに話の全ては始まっている

    返信削除