2022年9月25日日曜日

「外壁塗替えその他工事」:塗装工事日曜日お休み&出航


9月25日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 20℃

0559時、朝散歩の帰り道南東から北西へ 飛行機雲の朝焼けを見る。早起きは三文得とはよく言ったものだ。


台風が来ると分かってから、そして通過してから今か今かと待っていた凪を確認に海を見に行く。風は東風で風速は3m前後、何とかなるだろうと久方振りの出航である、旧暦29日の大潮で潮も申し分なし。
連れ曰く「何を釣りに行くんですか?」
私、「アジフライ」、流石に「アジフライ」は釣れないがこう云えば釣りと云えどお仕事になる。


アンカーも一発で決まる、其処にプロも来て釣る。
こっちはサビキ仕掛けで鰺狙い、プロは鰺を餌に底物狙いらしい


風が東から南西へぐるりと方向を変えるも釣れ続ける、1000時から二時間、餌切れで終了。


二時間の釣果
チコダイ 二尾、鰺 二十尾、その他諸々


約束の「アジフライ」がたっぷり食べられる

3 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年10月4日 8:10

    おはようございます。
    相当な数上がりましたね。
    釣れて楽しいし、食べて美味しい。そんなプライベートビーチ&東シナ海は楽しみがいっぱいですね。
    とうとう、今年度と終わりのわたしは、これまでと同じ仕事をするのか?それともどうするのか?悩みます。
    先輩のように振り返りながら、田舎を楽しむことはできそうにないので、あと半年ですので、ここ数ヶ月で考えます。

    返信削除
  2. 大鯵は釣れなかったものの「アジフライ」は釣れたので良しです。「アジフライ」「塩焼き」「魚の味噌汁」を楽しみます。ベラなど味噌汁にすれば好い味を出します。
    退職後も働く現実を聞くと「好い時に」退職したものだと感謝です。働く選択肢もあったのだが「山旅三昧」が目標だったので全てお断りして早11年目です。後悔など在る筈も無く山旅を続行中、体力・体調も全く問題なし。好きなことをするこれに限ります

    返信削除
  3. 大鯵は釣れなかったものの「アジフライ」は釣れたので良しです。「アジフライ」「塩焼き」「魚の味噌汁」を楽しみます。ベラなど味噌汁にすれば好い味を出します。
    退職後も働く現実を聞くと「好い時に」退職したものだと感謝です。働く選択肢もあったのだが「山旅三昧」が目標だったので全てお断りして早11年目です。後悔など在る筈も無く山旅を続行中、体力・体調も全く問題なし。好きなことをするこれに限ります

    返信削除