2022年9月5日月曜日

台風11号が呉れた朝焼けショー


9月5日(月) 0415起床 (ーーー)
天気 曇りのち雨
気温 28℃

台風11号は東シナ海西方海上を北上している。雨雲は来ないのを確認して久しぶりに朝散歩に出る。目当ては此れである
0525時 東の空が明け始め、朱色の朝焼けショーが始まる


0526時 一寸、たった一分目を離すと、台風11号の風が雲を飛ばすため空の様子が激変する



0547時 20分経過、太陽の光が強くなる朱が更に輝き始める


0553時 刻々と朱は黄金色を加える


0554時 愈々最終章が始まる


0555時 台風11号が呉れた朝焼けショーを楽しむ


0604時 夜が明ける


1015時 海は昨日よりさらに大きなうねりが押し寄せ砕波する


静かに押し寄せ突然立ち上がりドーンと云う。
明日は更に大きくなるのだろうか


黄色い胡瓜の塩もみ
千切りたて、湯掻き立ての苦瓜
茹で立てのゆで卵
台風11号が遥か西方海上を北上中、直撃を免れて良かった
一杯頂く

台風の進路予想を見ながらホッとしている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年9月6日 1:24

    おはようございます。
    なんだろか、只今は台風11号警戒本部役職として、「お泊り保育」です。
    風と雨のピークは過ぎたような気がする。本当に良かった。
    多忙、11号が向かっているのは隣国韓国しかも友好都市昌寧に近いところに上陸しそうである。
    最近の予報は当たる。
    台風の風は強風域でも強くて、雨は南北に線状降水帯として九州を襲う。被害がないことを祈るしかない。やる夜なので何もできない。
    明日になれば市道に木が倒れていると通報があると思われる。
    建設業の方には頭が下がる。本当に助かります。感謝です。
    高齢者避難発令がとれるのは午前中か。
    一般質問3日目は無事に乗り切れたので、明日の4日目も順調に出来ることを祈る。

    返信削除
  2. 我が家は何事も無く台風11号が通り過ぎた。雨戸を閉める事も無く台風をやり過ごすとはと、予想進路の通り北上した台風11号の素性の良さにホッとする。風も10m程度で何事も起こらなかった。しかし、市内全域では停電もあるとか台風が去っても復旧が残っている。明日から天気も回復するはかどれば好いな。

    返信削除