9月22日(木) 0530起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 20℃
今朝の気温は20℃、台風一過のこの頃漸く涼しい朝を迎えるようになり、 夏が遠くなった気がする
塗装屋さんは、下塗り前に外壁の塗料が沁み込まないようにシーラーを塗り作業を進めている
ローラー塗りあり、刷毛塗りあり、使い分けながら丁寧且つ細かい作業が進んでいる
シーらー塗りが一通り済むと中塗りに掛かり、先ずは版間の塗り込め、木部・設備・サッシの取り合い部の刷毛塗り、後は一気にローラー塗りと云う段取りだ。根気のいる作業である。
玄関前の「クロガネモチ」があっと言う間に大木なってしまい、これ以上大きくなると手に負えなくなる。
チャンスは今とばかり伐倒する。胸高でチェンソーを当てて一気に伐り倒す。枝を切り落とし主幹は三つに切り分けて運び完了する。すっきりして「クロガネモチ」が立っていたとは思えない。
次は懸案の東側の生垣の切詰、伸び放題広がり放題の生垣を思いっきり切り詰める。
生垣の姿形に拘りは無い、兎に角山旅から帰って藪化した生垣でなければOKと云う切詰めである。
バッサリ、思いっきり切り詰めてスカスカの生垣になる。
これで良し。
もう少しで新築そっくりさんになりますね。
返信削除火災保険で台風被害もできますからと、鹿児島市内からきたと塗装業者が次から次に営業にくる。
仕事がら、地元でないとできませんと丁寧にお断りするが、火災保険でできるとの言葉が耳に残る。
そんなはずはない。ネットで調べるもよくわからない。
そのうち眠くなって寝落ちしている。笑
こんにちは
返信削除連休中は家の掃除に、庭、クルマの掃除に明け暮れる。
鹿児島市内から塗装工事の営業が次から次にくる。「火災保険で台風被害の屋根、樋、壁の補修工事のお金がでるのでしないか?」いう。
そんなはずはないとネットを調べるが良くわからない。
営業も必死である。一軒始まると次から次に足場がかかる。人間や足場を遊ばせないためであるが、「仕事がら、地元業者でないとできない」と断る。
先輩のリフォームはいくらかかったのか?また、後で教えてください。
なぜか、こちらに入れてしまいました。
削除消せないので、すみません。
ご苦労様です。こっちで何とかなるならとパソコンの技は持ち合わせていないので他力本願です。30年振りの我家の手入です、丁寧な塗装に毎日ビックリします。あの時代に取り組んだ目標を「今、塗装屋さんに見る」という事でしょうか。実に細かい配慮が行き届いている。官公署相手ではない個人住宅でも此処迄やるか、やはりあの時代の目標は此処に成果を出しているのではないかと思っている。
返信削除今回の我家の手入が30年振り、更に30年は大丈夫となると我々は「101歳」、長生きしないといけません