2022年9月6日火曜日

台風一過、涼しい一日


9月6日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 26℃

台風11号が東シナ海遥か沖の海上を北上している、午前中雨が残るが特に構える事も無い。
南から西に風が変わり風速は5~8m、0430時の気温は26℃、1200時の気温は26℃、台風一過涼しい。山旅から帰り汗をかかない日は一日とてなかったが、今日は初めて汗をかかない一日になる。
台風は去りつつあるが、海は更に大きなうねりが押し寄せている


久し振りに見る大きなうねり、岩場に打ち上げる砕けた白い波、濁った海の凄さに見入ってしまう


遠浅の砂浜と岩場に打ち寄せるうねりは台風が去ってもしばらくは残る。そして海を海底から掻き混ぜたので濁りもしばらくは残る。
思いっきり海を攪拌する、そんな事が出来るのは台風だけ、海が新鮮さを取り戻したともいえる。台風の置土産と思えば良いのかも知れない。


昨夕は、風はあるが強い雨は降らない其の合間にBBQ、然も「ざる焼のBBQ」をする
焼鳥を食いたいが網焼きでは網目と焼鳥がマッチしない、焼鶏の塊が網目に嵌まってしまう。網の上にステンレスの笊を置いて笊の中で「焼鳥」、コロコロと転がるように笊を動かしながら焼いていく。



熱々を麦酒と共に頂く、我が家が焼鳥屋さんになる。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2022年9月12日 7:29

    おはようございます。
    しばらくすると、コメント入れられなくなる。
    再起動を繰り返すと入るようになる。多分私のスマホに問題ありと原因はわかりましたが、Googleアカウントは弾かれる。
    難しいですね。
    さて、その地鶏の焼き方はフライパンではなく、炭効果を高めるためにはメッシュが良いと思ってましたが、さすがです。
    七輪がないので、真似はできませんがアウトドアの時に参考にさせてください。

    返信削除
  2. 連れ曰く「あれしますか」相当に気に入っているらしい。確かに笊に鳥の胸肉を入れて焼くだけ然も笊から皿にポンなので手間いらず。焼鳥そのまんま、居酒屋さんと寸分違わないから楽しい、美味しい、「あれしますか」になるわなあ。お試しあれ

    返信削除