9月15日(木) 0330起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 26℃
塗装屋さんは、今日も外壁クラックの修繕に掛かりっきり
塗装工事前のクラックの前処理そして養生テープを施す
外壁シーリング打ち換え個所も前処理が完了して養生テープを張る
梯子を上がったり下ったり、背を伸ばし屈み姿勢の変化も激しい
大工さんは西側軒裏が終わり、北面の屋根の妻の軒裏に掛かる。大変かと思いきや大工さん曰く「長物を使うから手間がかからない」という事らしい。
軒裏の寸法を取り、切って軒裏合わせして、合わなけれがカンナで削るという手間と、足場の上り下りが大きく進捗に影響するという事らしい。
軒先の「破風板」の東西南北各方向の傷みが一様ではないと教えてもらう
南面の屋根の妻の「破風板」は、年輪がくっきり浮かび上がる程、雨と風で彫り込まれている。
それに比べると東西と北方向は、「破風板」の風雨に晒された傷みが南面程見られない。
家屋の立地する場所によって、雨と風の影響を受ける方向にこうも違いが出るものかと驚く。
台風14号(ナンマドル)が、鹿児島県本土を直撃して九州縦断の予想進路である
9月18日0900時屋久島南西海上で中心気圧975hp、中心蕗の最大風速は30m/S、最大瞬間風速は45m/sと予想されている。
船溜まりに舫い綱の確認に行く
船溜まりの水面に避難船の姿はない。
舫い綱を確認し防舷材を垂らして台風対策は完了する
東シナ海を北上するという最悪の予想進路、我が家の台風対策もこれまで以上に念入りに行うつもりである。
こんばんは
返信削除この台風14号は大変です。
ゆっくりでしかも直撃パターン。
なるべ本土の方にそれて欲しい。
宮崎には悪いがそう願っております。
2週間で二つの台風、しかも大型。何もないと良いですが。
直撃コースは恐ろしい、しかも910hpの超弩級の台風恐ろしい程の勢力、此れがこれからの常態かも知れないと思うとぞっとする。我が家の東を通って呉れと願うばかりです。
返信削除