2023年10月27日金曜日

秋田に北上


10月27日(金) 0530起床 (ーーー)
天気 雨
気温 11℃

夜半から降り始めた雨は小降りになる今日は秋田へ移動日、0600時ならば朝湯だと道の駅併設の温泉でゆっくり湯浴みする


雨でも朝湯の機会はそうそうあるものじゃないのでチャンスは逃せないのである
且つ、山旅12年間で2回目の「コメダ珈琲のモーニング」、此れもチャンスと場所に恵まれないと頂けない。ふわふわのパンが、御飯党の山旅仙人にも進化は此所まで来ているのかと驚きである。町中生活と随分乖離していると反省である。


日本海沿岸を北上し象潟着
その象潟を松尾芭蕉は
「きさかたや あめにせいしが ねぶのはな」
「しおこしや つるはぎぬれて うみすずし」
その日本海は蒼く深い気がする


明日も明後日も雨模様、由利本荘と横手周辺の登り残した里山を訪ねるつもりである


雪の季節間近な一時の秋の瞬間が満ち満ちているような 

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    秋田へ向かわれたのですね。山形のラーメンは帰りでしょうか
    私は今日から妻と福岡の二女と孫娘4人で東京へ、、、、
    東京で結婚式に参列するために行ったついでに、東京在住の長女が6月に生んだ第2子・3子(ミックスツインズ)を抱っこしにいきました。
    もう少しで5カ月ということもあり、二人ともしっかりしていてツインズとその上の第1子の孫娘4歳を育てている娘に脱帽です。
    家もきれいにしつつ三人の子供を育てている姿にたくましさを感じました。
    このまま東京で家を作って暮らすらしいので、私たち夫婦はとにかく二人で元気に!!と言い聞かせながら抱っこすることでした。

    返信削除
  2. 爺、婆まっしぐらおめでとうございます。息子、娘も其処まで来ると勝手にしっかり子育てするので手出し無用、我が新しき道を歩むのみです。時々運動会、時々野球大会、を楽しませてもらいつつ、更に楽しいイベントに誘って貰うべく山旅中と言い聞かせてます

    返信削除