2023年10月29日日曜日

奥羽横断駅伝競走大会に遭遇する


10月29日(日) 0530起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 12℃

朝から妙に「道の駅 東由利」の駐車場が忙しい。派手なランニングシューズを履いた若者達が集まり始めている


其処に、国道107号に「奥羽横断駅伝競走 中継点」の横断幕が掛かり、テントが建つ。


ネットで検索すると「第63回」と云うから歴史は古い、今回は「県対抗 6チーム」「一般 19チーム」「高校 3チーム」となっているが、ゼッケン29もあるから1チーム増えているらしい。昨日、岩手県西和賀~横手まで55.9km 6区間で争い、今日は最終日、横手~由利本荘まで56.4kmを6区間で争う。


1030時、先頭が襷をリレーすると30秒おきに次々に襷が渡っていく


その僅か10分後、4区の選手達が一列に並ぶ。
悔しいかな「繰り上げスタート」である。


63回の大会の歴史の中で繰り返されてきた景色だろうが、此れは切ない
チーム競技はこの切なさや悔しさを共有して再び立ち上がるのだろう
山旅三昧の単独山行は、ただ只管山と向き合い山と語らう旅だ
山を駅伝しているのかも知れない


明日は晴れる、二山駅伝しようと準備している

4 件のコメント:

  1. 秋田県に入り山旅を楽しんでおられますね。駅伝に遭遇されるとはめったにないですよね。私も高校生時代陸上やってたので駅伝も何度か走りました。東北地方はなかなかいい天気が無かったけどしばらくいい天気が続くといいですね

    返信削除
  2. 秋田県に入ると山の風景が一変します。高い山が居並ぶわけではないのですが、いかにも東北の里とその背後の豊かな森が里と山の一体感を醸します。「またぎ」とか「熊」とか、「いわな」に「キノコ」、正に真っ盛りの山です。そしてブナの森の「錦秋」だから言うこと無し、其処に酒は旨いだから朝から晩まで大忙しです

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    このコメントが掲載されるかかわりませんが記入します。
    コメント消え病は続く・・・残念

    さて、気を取り直して
    天気予報をみると九州関西は良い天気ですが、日本海側と東北はよくないようですね。
    寒さもあってなかなかつらい山旅になっていることと思います。
    駅伝ではありませんが、コツコツウオーキングと糖質カット、ゴルフ練習で目標体重まで3カ月で届きそうです。

    返信削除
  4. 秋が深まるという実感は九州では得にくいですが、此所東北にいると一気に気温が下がったり、一山越えると景色が一変したり、山に入ると上部では錦秋が終わっていたり、目で見える深まりです。冬までの一時が好いのです。

    返信削除