2023年10月9日月曜日

三代目山旅号「新田神社」でお祓いを受ける


10月9日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 曇
気温 20℃

一代目・二代目山旅号共に新車で準備ができ次第即出発する。しかし、三代目山旅号は、二度と事故に合わぬよう、事故を起こさぬよう交通安全と運転無事を願って「新田神社」にお祓いを受ける


「新田神社」は、薩摩国一の宮で御祭神は天津日高火瓊瓊杵尊、可愛山稜(えのさんりょう)の静かな頂の



社殿で祝詞をあげて太鼓の値の響く中「玉串奉奠」


車祓所で車もお祓いを受ける


運転席のドアを開けてハンドルもお祓いを受ける


頂いた「お札」は、左ヘッドライトの下で交通安全と運転無事を見守って貰います


10月10日(火)、秋山旅の出発、錦秋と豊穣の秋、お酒と御馳走、三代目山旅号と仲良く秋旅です

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年10月9日 19:33

    いよいよ明日山旅出発なんですね。おめでとうございます。長かったですね。安全祈願も終えていよいよ出発。楽しんで下さい。

    返信削除
  2. 長い実に長い三ヶ月、待ちに待った出発です。友曰く「行っとけ?」、改修出来次第というと「好かなー!」と云う。錦秋を愛でに遠出です。二代目とは相当に機能アップ、出力アップした三代目山旅号ですが、それに負けない改修を施したので山旅暮らしの快適をきっと確認できるに違いありません。期待大です

    返信削除
  3. おはようございます!
    すっきやなーー!!どころがぞっこんですねよ。
    どちらの暮らしが日常か?わからないくらいの10年間。
    そしてこれからの10年間ですね。
    新しい安全装備も充実して、お二人を守ってくれると思います。
    運転するのは先輩ご夫婦ですので、お祓いで安心されず、急発進・急カーブ・急ブレーキはもとよりスピードにも気を付けてください。

    返信削除
  4. そうなのです、恐らく気分的には山旅暮らしが本筋に違いないと思っている。何が快適かというと「兎に角手の届く範囲」と云うのが素晴らしい。山に行く、登る、温泉、ブログ且つ焼酎、地産の御馳走と来れば云うこと無いでしょう。

    返信削除