2023年10月11日水曜日

山陽自動車道「吉備SA」で秋山旅に乾杯する


10月11日(水) 0600起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 16℃

9月通い始めた幼稚園、その通園姿を見るのは初めてである。余程幼稚園が気に入ったのか幼稚園バスが来る一時間前から、ぶかぶかの短パンと半袖シャツを着て通園ザックを背負って準備万端で行く気満々である


迎えに来た幼稚園園バスに乗り込み、バイバイと手を振ってニコニコで行ってしまう
福岡市中央区大名「ラリーグラス」で修理済みの登山靴を受領する。修理費は17600円、新たにゴム底の張り替えをお願いする厳冬期用の登山靴の修理費は34000円掛かると云う。同じ登山靴を買うとすると軽く10万円を超えるらしい。山道具も想像を超えるお値段になっている


1215時、関門大橋を渡って三ヶ月ぶりの本州入り漸く本気モードになる
三代目山旅号は、アクセルペダルの反応がタイムラグも無くすこぶる好い、勾配の急な登りも余裕をもって走り上がる。二代目よりも相当に進化しているらしい。


1400時 山口県下松SAで給油休憩。博多で燃料を満タンにして走り半分ほど消費すると給油と云うタイミングは何時もこの「下松SA」である。よって12年の馴染みなのである。


1700時、山陽自動車道「吉備SA」着

 

走行距離440km、三代目山旅号と折り合いを付けつつの二日目の走り
何とか仲良しになれそうだ
娘の貰った缶ビールで秋山旅に乾杯である

4 件のコメント:

  1. いよいよ九州を離れましたね。三代目もなかなか調子がいいみたいですね。秋山旅の最初は何処の山から開始なんでしょう?

    返信削除
  2. 三代目山旅号の足慣らしを兼ねて「青森県のリンゴ」を頂きに本州最北端まで北上する予定です。その走りの間に登り残した山を、錦秋を愛でつつ楽しむという贅沢極まりない旅を企んでおります。よって、天気と錦秋の具合であっちにうろうろ、こっちにうろうろと云う旅になりそうです。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    ツインズちゃん大きくなりましたね。
    青森向けてGO!寒さも気になりますが、とにかく事故と病気だけは厳重注意ですね。
    どんな旅になるのか楽しみです。

    返信削除
  4. 通園バスが来る1時間も前から準備万端鞄を背負って待っている。余程幼稚園が気に入ったらしい。楽しければ好し、その先の楽しみは勝手に向こうからやってくるから遊ぶのみだろう。のびのびが実に好い

    返信削除