1月24日(水) 0700起床 (ーーー)
天気 雪
気温 1℃
昨夕は雪が降り気温は2℃外出もままならず、山旅号の中で長崎波佐見の地酒六十餘洲をいただく、ツマミはトルコライスにトッピングされた鶏、あまりに美味しすぎて飲み過ぎた。
0700時、予想通り長崎は雪が一面だが思ったより積雪深が浅い、1cm程か?5cm~10cmと予想していたので少しがっかりである。
雪が降る中山旅号で走り回る訳にもいかず停滞中、その間も雪はひっきりなしに降る。
1130時、雪が止んだ間に大波止の町中華「永楽苑」に行く
お昼時間は特製は無いらしい、「皿うどん(細麺720円)」を注文する。
長崎に来たら皿うどん、豚肉・イカ・ちくわ・かまぼこ・キクラゲ・キャベツ・アサリのあん、
麺は細麺に限る。
たっぷり掛かったあんで細麺が食べ進めるにつれて柔らかくなっていくのが好い
半分ほど食べ進めたところで、テーブルに置かれたソースを掛け酢を一垂らしする
この味変が又奥深い味わいを生む。
カウンターと座敷で30人は入るだろうか人気店らしい。周辺の勤め人、タクシー運転手、家族連れで満員である。
大満足で店を出るも又雪が降り出す、湾奥対岸の自衛艦も霞んでいる雪は止みそうに無い
昨日はちゃんぽん、今日は皿うどん、浜カツのヒレカツも食べた。
舌は十分に長崎を楽しんでいる
こんばんは
返信削除長崎を満喫してますね。
私も長崎に行きたくなってきました。お客様も減ってしまったので、国の入札に参加して再エネのCO2ゼロの電気を供給する。入札公告に再エネ電気を6割とか3割とか義務つけられてきている。まさしく時代がカーボンニュートラルへと突入していて、「安ければ良い」から脱却してきた。
先輩と入札改革をしてきたときを思い出します。
ヒジキやギンバサ等磯の海藻が付かない、見つからない、と云う現実を、海の温暖化と気付いたのは最近のことです。大きな空間や海は変化に耐えるのでは無く、即反応するのだと思い知りました。待ったなしの状況が迫っているのを肌で感じます。恐ろしい。
返信削除