2024年4月14日日曜日

孟宗竹から古参竹になった


4月14日(日) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 12℃

NHKBS1のMLBの野球中継が1000時から、それまでの時間を利用して取敢えず草刈りをする。
と、目の前に「古参竹」が生えている。 初物なので大事に手折る。



採り頃、食べ頃がこのサイズ、此れ位伸びた頃が一番美味しい


初物8本折り採り皮を剥くとつやつやの黄金色、鮮やかな黄緑が美味しそう


古参竹の煮付け、此れがまた小味があっておいしい。
一 でめ(大名竹)、二 こさん(古参竹)、三 から(唐竹)、四 もそ(孟宗竹)と云われるが、我が家周辺に「でめ」は無いので古参竹が一番美味しいことになっている。
古参竹酢味噌、古参竹の煮付け、古参竹の油炒め、古参竹の筍飯、確かに古参竹がで始めると孟宗竹は見向きもされない。
孟宗竹に一番最初に出てくれて有り難うと云いつつ、古参竹が一番だなと勝手云っている


そして〆は、おかか御飯シンプルイズベストとは此れです


好い春を味わっている

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年4月15日 16:17

    筍も鹿児島では孟宗竹が終わり古参竹になって来たんですね。やっぱり鹿児島は暖かい気候だからですね。大阪は孟宗竹が此れから盛んに店に並び始めます。古参竹はもう少し待たないと出て来ません。よって孟宗竹はまたまだ高値で自分で掘る以外か買うかしないと口に入りません。勝手に竹林に入って掘ると罪になりますので我慢です。土日で車中泊して和歌山の山を5座登って来ました。天気は抜群に良かったので山頂からの眺めも楽しみでした。

    返信削除
  2. 孟宗竹も柔らかくて煮ると味が浸みてこれぞ春の御馳走と完璧なのですが、古参竹が出始めるとすっかり古参竹にシフトするのが我ながら可笑しいです。そもそも古参竹の持っている独特のあの小味、香り、歯応えを待ち望んでいるからでしょうか。5月になると唐竹(真竹)にシフトすることになるのですが、それも待ち遠しいと云うこの時期の田舎の贅沢は、毎年の事ながら最高の贈り物です。

    返信削除
  3. 孟宗竹 筍 今始めて目にしますが1本980円とか とてもとても季節感は 見るけで終わってます!
    羨ましい限りです。
    山旅三昧 いつぷく時でも季節ゴトノ食材
    田舎なればこそ!其れをつまみに 焼酎 たまりませんな〜

    返信削除
  4. yamatabizannmai2024年4月16日 18:26

    いやいや、町のスーパーに行っていないだけの事なのですが、行く必要が無いとも言えます。磯で貝をほじくり、山で筍を手折ると云う遊びです。とは言え、此れが昔々と変わらず「滋味」があるから遊ばずにはおられないという所です。で、ついつい飲み過ぎて連れに「もう良いのでは無いですか?」と云われる始末です。高級な食材もあるのでしょうが「旬」が一番と楽しんでいます

    返信削除