2024年4月8日月曜日

春磯本番「ヨコゲ(エガイ)」、孟宗竹の筍、田舎は美味しいが一杯である


4月8日(月) 0500起床 (ーーー) 
天気 雨
気温 16℃

0650時、熱い湯船にたっぷり浸かり体はフニャフニャで帰る。岩風呂の熱い湯船は、山旅から帰ると挨拶に行きたくなる。山旅先で入る温泉も好い、がこの湯船は別物なのである


雨が降る中我が家の竹林に行くと筍は伸び放題、伸びる前の出たばかりの筍は見当たらない


適当に伸びた筍を取敢えず三本掘る、連れと二人では此れでも多いくらいだ


1230時、干潮1時間前の磯で「ヨコゲ(エガイ)」を採る


桜の咲くこの時期の春磯は、目一杯太って次世代を残そうとする磯物が旬である
「ヨコゲ(エガイ)」は、磯の隙間や穴にすっぽり填まっているので採るには、要領と専用の道具が入る


フックを付けた鉄の板状の棒、此れで穴から掻き出す


白出汁で煮ると貝の身に味が浸み、いい出汁が出る、海をまるごと、磯をまるごと口に入れた深い味わいが広がる


結局、ボール一杯殻が溜まる


磯は美味しいし筍も美味しい、田舎の春は美味しいが一杯である

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    昨日は市の後輩と飲み会でした
    皆〇くんが、今日先輩が職場に来られたと聞きました
    是非、市役所に近いので私の職場のビルに立ち寄りください
    再エネコーヒーをお出しますので
    タケノコとに貝を見ると本当に田舎は良いと思います
    また積もる話を含めて話をさせてください

    返信削除
  2. 同期の皆が定年退職したら皆で呑もうとなっていたが、コロナ禍で呑めないままでした。「4月中旬開催」の連絡を頂いたので、確認を取りに役場に出向いたものの職場を知らない。よって案内して頂いた次第。
    絶好の潮時に帰ってきたのでチョイと磯へのご挨拶でした。

    返信削除