2024年4月6日土曜日

ETC2.0がダウンするも復旧して九州入り


4月6日(土) 0500起床 (ーーー)
天気 曇
気温 10℃

宮島SAスマートインター(ETC専用のインター)から山陽道に入ると「宮島SA」を利用できない。


0700時、スマートインターに入る前に「宮島SAウエルカムゲート(一般道からSAを利用できる駐車場付きゲート)」を利用し「宮島ラーメン(豚骨醤油味 820円)」を頂く


スマートインターに向かおうとウエルカムゲート駐車場を出ると「ETC2.0」が反応しない
電源を失った様子でパイロットランプが点灯していない。
接触不良を克服して山旅を続けて来るも遂に最悪の事態が発生する
電源回路を点検確認するとヒューズボックスから電源を取りす「ミニ平形ヒューズ電源」のコードが断線している
解決策は新たに「差し替えヒューズ」を求めて入れ替えるしかない
0800時、カー用品店は開店していない。


そこで「はたと気付く」、我が田舎で利用する「ナフコ」は早朝に開店している。広島県廿日市市の「ナフコ」も開店しているに違いない。 5km走ると思った通り開店している
差し替えヒューズ、ミニ平形15Aをカー用品コーナーで探すと最後の一枚がある
0900時、問題なく「宮島スマートインター」には入る


あとは一路西進するのみ
1135時、関門大橋を渡り九州に入り漸く一安心


双子姉妹が鉄棒にぶら下がり遊ぶ姿を楽しみながら


四国では味わえなかった「鶏刺し」でくつろいである


高速道路で移動する山旅ではETC2.0は必須である。まさかヒューズボック内で電源を失うなど考えもしない。よくぞ見つけて復旧したものだと自画自賛している

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年4月7日 8:17

    お疲れ様でした。しばしの休憩をとってまた体力を温存して山旅を再開して下さい。私は明日から新学期が始まるので此れからは毎週土日祝の天気を見ながら関西の山旅を楽しみたいと思います。昨日は散歩に出掛けて野蒜を球から採って夕食時の焼酎のアテにしました。此れからワラビもタラの芽も出るし筍も楽しみです。

    返信削除
  2. 天気に翻弄される春山旅ですが四国山旅を存分に楽しませて貰いました。暫く我が家で家事を熟しつつ次の山旅の準備です。
    4月末から5月は山が最も華やぎます、みつばつつじ、アケボノツツジ、シャクナゲ、花のトンネル潜って登る山は最高です.我が家に長居する訳にも行かないので、溜まっている家事を片付けるのも効率的に等と思案中です。

    返信削除
  3. ETCの故障から、よくヒューズボックスを見ましたね
    流石です
    ETCがないと高速道路はカードを出したりしないといけないので大変です。よかったですね
    無事にツインズちゃんのいらっしゃる博多で充電だれてご帰還ですね

    返信削除
  4. 山旅三昧13年目で山旅号のヒューズボックスに手を入れるのは2回目、今回は次第に接続が不安定になるETC2.0を、ここ数日いじっていたからこそヒューズボックスに行き着きました。さらにラッキーだったのが「ナフコ」の早朝開店を知っていたこと。そして「ナフコ」で電源取りだを替えたことを買えたこと。ピンチを乗り越えて一安心でした。

    返信削除