4月19日(金) 0340起床 (134/82)
天気 晴れ
気温 10℃
娘が来ると云う連れ曰く「筍をお願いします」。夜が明けるのを待って竹林に行き3本採る。
親子四人で筍三本、暫くは楽しめる筈、昨日の「古参竹」も持たせてやるらしい。母娘というのは男親には理解できないところがある。
「古参竹の味噌汁」を二杯飲んで朝早くから庭の草を刈る。コードで舐めるように刈ると庭はつるつるピカピカになる。これだけしっかり刈っても一週間もすれば、庭の彼方此方に芽だった緑が目立ち始める。
つるつるピカピカの勢いのまま屋敷周りの草刈りに励む。田舎の一軒家は、これからの季節雑草との戦いが秋まで続く。まして、山旅で家を長期留守にする為、まるで人が住んでいない雑草がボウボウと生えた空き家状態になる。
山旅再出発を前に草を刈るも、この状態を保てるのはせいぜい一週間から二週間、山旅から帰る頃は荒れた屋敷に変わっている。
今日も草刈りで腰がパンパン、山旅は此所まで腰に来ないから草刈りのなんとハードなことか
船のカバーの設置や草刈り等々いつも忙しく働いていますね。私は明日いい天気みたいなので滋賀県北部の山を3座やるために仕事が終わってから夕方5時過ぎに家を出て1座目ちかくの道の駅で車中泊するために走って来ました。缶ビール2本をアテをつまみに呑んでいます。明日早朝から登ります。阪神対中日の試合をナビのテレビを見ながら呑んでいます。
返信削除フットワークの軽い車中泊の山旅に慣れると、これ以外の選択肢は無いような気がします。登山口でも良し道の駅でも良し、兎に角気ままなのが好いです。ビール、焼酎、日本酒、ウィスキー思いのまま、お湯で炭酸で氷で頂く。旅の酒はまた美味しいです。明日再出発して、九州の山の花を楽しみたいと思っています
返信削除そろそろ出発ですね
返信削除毎日が同じような生活をしているサラリーマンからすれば、本当に羨ましい
先輩のように退職して体力があるうちに、山行きと第二の人生とはこのことです
わたしはこのまま老いてきて、仕事から必要にならない=第二の人生は楽しめないってことになりますから