2013年5月10日金曜日

降ってる、降ってる


5月10日 0530起床 (124/81)
天気 雨
気温 19℃

昨夜は布団を踏み抜いてなにも掛けないで寝ていた。
それもそのはずで昨夜は19℃もあったんだ。
夜半からの雨が運んだ暑さで、雨は今朝も降り続いている。
久しぶりに本格的な雨になって一安心。
夏野菜を畑に植えたけれども雨が降らないので心配していた。







勝手なもので、降らないと降ってと云うし、降るともういい加減にという。
しかし、木の芽に掛かる雨が葉先で光ってる風景はこの時期の最高の景色だ。
これを見たさに「降ってる、降ってる」と庭先に出る。
いいもんですよ、これは。







ついでにもう一つ良い物を。
トーフとたまねぎのサラダ

トーフは木綿で豆は国産
たまねぎは自家菜園採れたて新たまねぎ
レタスも自家菜園摘みたて
ドレッシングは玉ねぎドレッシングで新盛さん手作り
これに木の目を摘んで乗せれば出来上がり

これをホワイトホースのハイボールで頂く
絶品、極旨



2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。少しまだ風疹の続きがあり病んでいます。
    久しぶりの雨で、我が家はこさんだけだらけです。笑

    返信削除
  2. 北海道から帰ってもうすぐ一か月。
    あっという間に節句も終わり、気分は山旅へ。
    それにしてもしぶとい風疹だこと。
    やっぱり大人が罹ると大変なんだ。
    病後の療養、お大事に。

    返信削除