2013年5月11日土曜日

絶好の濁り


5月11日 0530起床 (138/90)
天気 雨
気温 16℃

昨日は十分に雨が降った。
畑は復活、川は少し増水、濁った水が勢いが良い。
この濁り水が海に注ぎこむと、海水がうっすらと濁り潮で広がっていく。
この濁りとやや時化た海が魚を岸に寄せる。
今時期から梅雨明けまで河口一帯、磯や砂浜から種々の魚が釣れる。
筆頭はチヌ、特に「濁りチヌ」はでかい。
脱皮したてのカニを一匹掛けにして投げ込み只管待つ。
潮は最干潮から上げ5分位まで。
掛かると一気に沖に走る。チヌは沖に走るからわかりやすい。
ヒラメは重い、リールが重い、竿がしなってもなかなか上がってこない。
コチはヒラメにいてるが重くない。
フグは竿先をこんこん叩くから直ぐ分かる。
今朝の河口は良い濁り加減だけれども、一寸時化が足りない。
波がもうチョイ大きく、波頭が次々に砕けないと本調子じゃない。
これからが河口一帯は面白い。
河口に行ったらこの濁りに誘われたのか既に釣り人が二人竿を出していた。




昨夜の逸品
大蒜の花芽炒めに木の芽添え
畑を覗く度に大蒜の花芽が出ているので
チョイと摘んで炒めて頂く。
シャキシャキ感が何ともいい。





2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。非常に良い景色ですね。河口風景ありの湯田、、、
    良いですね。
    つまみは最高、飲みも進んだのでは?

    返信削除
  2. 健康診断、血液検査をした。善玉コレステロールがチョイ高めのほかは全部OK。
    γGTPなど見事範囲内。なんだかウソみたいな.
    という訳で元気よくグビッツとイッテマス。

    返信削除