2013年5月18日土曜日

切手


5月18日 0530起床 (139/91)
天気 晴れ
気温 17℃

郵貯口座から引き去りの手続きにご近所の「草道郵便局」の行った。
職員さんに懇切丁寧な説明を受けながら用紙に必要事項を記入、通帳と共に提出して手続きが終わるのを待っていた。
カウンターの端っこにビニールシートに入った切手がラックに吊ってあるのが目に入った。
歩み寄ってラックの切手をめくってみると、花、自然、、風景などが10枚ひとセットとなってビニールシートに入っていた。
目に留まったのは「旅の風景シリーズ第17集 富山 立山黒部周辺」
ライチョウ、
雪の大谷、
称名滝、
タテヤマリンドウ、
弥陀ヶ原、
室堂平、
オコジョ、
チングルマ、
大観峰
学生時代山登りのホームグランドだ。








さらに「近代競馬150年」のシート
北海道の山旅で廻った競走馬の故郷、門別、新冠、日高、静内。
今ここで生まれ育った馬は切手になってる。
オルフェーブル、アパパネ、ディープインパクト、シンザン等々
これらの馬たちが友達みたいに思えて切手を買ってしまった。





記念切手等発行プログラムがあるらしく、たまに郵便局に行かなきゃならない。
また楽しみが増えた



2 件のコメント:

  1. 切手収集ですか、、。
    長い時間と根気が必要な趣味ですね。
    あまり多趣味で奥様から叱られるのでは?

    返信削除
  2. 奥さん曰く「使うの勿体ない」
    切手になった山を見ると尚更綺麗に見える
    奥さんは良く郵便局に行くので次は買ってくるかも
    「山」と「山旅」に関係した切手にはきっと目が行くと思う

    返信削除