2013年5月8日水曜日

日向夏とイサキ


5月8日 0530起床 (131/84)
天気 晴れ
気温 12℃

日向夏は晩柑でちょうど今時期が旬。
この旬がイサキと重なる。
役場の先輩が近くにいるのでイサキが釣れたら持って行く。
夫婦二人なので大きなイサキなら刺身用に一匹。
二人とも魚大好きなので釣りに行って釣れたら持って行く。
釣りに行く、旬の魚を釣ってくる、持って行く、大喜びという訳。
大喜び序でに先輩も旬の物を持たせてくれる。
旬の物々交換になってしまっている。



この先輩が今時期は、イサキと交換に日向夏を持たせてくれる。
この蜜柑は、リンゴの皮をむくように包丁で皮をむく。
これを真半分、さらに半分、さらに半分で八等分。
種を除き甘皮ともにパクリ。
少し酸っぱい、そこに甘皮のしっとりした食感とほのかな甘さが軽やかにハーモニーする。
初夏の何とも酸っぱ甘い蜜柑なのである。
今日もこの日向夏を持たせてくれた。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    自給自足、物々交換、日本人の文化は素晴らしい。
    田舎ならではの生活、最高ですね。

    返信削除
  2. 白サバフグが久しぶりに釣れた。この魚は狙って釣るもんじゃないので外道に釣れると嬉しくなる。ところがフグ特有の歯で仕掛けを切るので釣り人からは嫌われている。
    久しぶりの一匹は煮つけで頂いた。骨は少ないし骨離れは良いしで食べやすくておいしい。
    こんなことが出来るのも田舎ならではです。

    返信削除