2013年5月2日木曜日

北風


5月2日 0530起床 (117/75)
天気 晴れ
気温 9℃

北海道は雪が降ってるらしい。
今夜は更に降り15~6㎝積もると云ってる。
去年の今時期、十勝山塊で雪が降った。
春はまだまだらしい。
今朝起きて海を見に行ったら沖に出れそうだった。
沖ではイサキが釣れるとの情報を得たので早速出航した。
出発準備をしていてちょっと風が出てきたかなと思ったけれども、北の風で波高1.0mとの予報。
北風、波高1.0mを感じつつ船が港の出口にくると、なんと港の出口で波高1.0mではないか。
風は息をしないで吹きっぱなし状態、船は横に流される。
これじゃ釣りにならないと即中止。Uターン。
  • 沖では白い波が飛んでた。

船を係留して家に帰り、それじゃと、草刈り機で庭の草刈り。
綺麗になりました。
畑では大蒜が「花芽」を伸ばしている。
これを摘んできて今日は軽く塩コショウで炒めて頂くつもり。
明日も北の風予報が出ている。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。少し少し体調回復!大蒜(おおびる)=ニンニクの芽の部分ですね。肉体疲労には効果ある食品。少し食欲も戻ってきたので、頑張って料理して見ようかな、、、。
    妻は連休はかきいれ時と例年通り部活三昧、、、夫の病気には「しっかりと寝て」とそれだけ、、。しょうがない、自業自得、寝連休も後半戦、しっかり充電します。

    返信削除
  2. 寝るに限る。その間こっちはイサキ三昧。沖に行けば食うぞイサキが。
    釣ってよし、食べてよし、すべてに良し。
    今が旬。食べごろ。
    よかったなー釣れて。

    返信削除