2013年5月25日土曜日

イサキとサワラを釣る


5月25日 0530起床 (148/98)
天気 晴れ
気温 17℃

昨夕、奥さんが「明日釣りに行くの」と聞くので「何が食べたいの」と聞き返した。
「特に」と云うので「イサキでいいか」と云ったらそれでいいらしい。
よくよく聞いたら娘夫婦が来るので魚を御馳走したかったらしい。
それではとイサキの2~3匹も釣れば十分と沖へ出た。
東風、波の高さ1.0mの予報。
燃料満タンにしていざ出航。
ものの15分、水深40m、通称三百曽根。
今はイサキが釣れる。
アンカーを打って掛かるところは一か所決めている。
先日アンカーを瀬に引っ掛け切ってしまったので新しいアンカーと新ロープ。
キンクを解くには丁度いい。
天秤仕掛け、6本針、幹糸5号、ハリス3号。
取敢えず、浮き止め18ヒロを取るべく餌だけつけて道糸を測る。
浮き止めを道糸に固定した、
浮きが立って暫くするとスッと沈む。
なんと撒き餌なしで当り。
上げると4尾のイサキ。
次は撒き餌を入れた籠とも投入。
浮きが立った途端スポッと沈む。
竿を立てると魚の引きが強烈。
上げてみればイサキが6本針の仕掛けに5匹。
その後は潮が川の如く流れ釣りづらく、イサキ3匹追加で納竿。
1130時、2時間で終了。



港に入っていくと魚が跳ねている。
今日こそと曳き縄仕掛けを出して曳いてみた。
跳ねた中に引き縄が入った途端食った。
予想通り正体はサワラだった。この時期釣ったのは初めて。
イサキとサワラ
刺身
塩焼き
腹子の煮つけ
喜んでもらった。





奥さん曰く「何時でも釣れるの?」
質問はどれだ。
一、釣りに行けば何時でも釣れるのか?
二、何時でもイサキは釣れるのか?
三、誰でも行けば釣れるのか?

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    質問の答えは全部NO!ですね。笑
    そう簡単には釣れませんね。
    それ相当の腕と経験、場所の選定、仕掛け、
    どれをとっても難しいですね。

    返信削除
  2. 魚と友達になれば釣れる。そんな気がしてきた。しかし釣れないときはどんなことしても釣れないな。そこにいても釣れないことだってある。
    それにしてもサワラはぷりぷりだった。照り焼き、塩焼き、刺身何でもござれだ。
    一匹だったけれど堪能だった。

    返信削除