2013年5月28日火曜日

今年もツバメが巣作り中


5月28日 0530起床 (133/88)
天気 雨
気温 24℃

地面がしっとりとしている。
今朝は24℃。
小雨。
梅雨入りしたな、と云う雰囲気。
此れから7月中旬まで雨との長い付き合い。
上手に雨と付き合いたい。

窓の外でチィー、チィー鳥が鳴く。
ツバメが忙しく飛び回っている。
巣作りに入ったらしい。
軒先に巣作りしたにも拘らず、作った巣が落下した事故もあったので、
巣が落下しないよう下支えする板を拵えてある。
今年もこの板の上に巣作りするようである。
二羽のツバメが止まっている所に、三羽目のツバメが現れ、途端にうちの二羽が飛び回り鳴き声が騒がしくなった。
どうも、メスを巡るバトルは始まったらしい。
巣作りどころではなくなったらしく、三羽とも飛び去ってしまった。

こっちは梅雨の無い北海道で山旅。
やっと今週末出発できそう。


2 件のコメント:

  1. おっと、ー、ー、ー!とうとう出発ですか?
    またまた、楽しいたびの始まりですね。
    今回はどんな旅になるんでしょうか?
    私は旅と行っても、今日は、東京、明日は熊本、出張です。
    思い切り仕事でも移動を、食事を楽しむかな?無理かもしれませんが。
    食料、保存が効くのはこちらでは難しいかもしてませんが、梅雨のない北海道では大丈夫なんでしょうね。

    返信削除
  2. 今回の山旅は奥さん同行なのでごくゆっくり、のんびり。
    山旅優先じゃなく、花巡り優先になりそう。
    これまで見てない名所や景勝地をゆっくり見てみよう。

    返信削除