2013年5月20日月曜日

ビワが生ってる


5月20日 0530起床 (120/80)
天気 晴れ
気温 17℃

庭先の枇杷の木にビワが生って黄色くなってきた。
勝手に生えてきた枇杷の木、在来種なのか粒は小粒だ。
勝手に生えて勝手に実を付ける。
皮をむいて食べたら甘酸っぱい。
学校の行き帰りに食べた味だった。








隣の杏の木にも実が沢山生ってる。
風に弱いのか一晩で全部落果してこれまで利用したことが無い。
今年はどうだろう。齧ってみたがまだ固くて酸っぱい。
果肉が赤くなる種ではなく、果肉は黄色い。






梅は既に摘み頃。
青梅が葉陰に隠れて沢山実を付けている。
奥さんは瓶の準備は既に終わっている。











花梨の木が一本植わってる。
今年は小さな実が10個くらい生ってる。
果たして黄色く熟れるまで頑張れるか。
去年は最後の一個が頑張ってやっと花梨酒になった。

枇杷酒
杏酒
梅酒
花梨酒
果実酒の熟成を待ってグビッツ。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨日いろいろありがとうございました。貴重な話が聞けて良かったです。
    更に更に頑張らなきゃ、、、と。
    言うことは簡単だが、信念曲げず、説明続けることは厳しい。
    いやいや、頑張るんだ!いつかきっと皆がわかる。
    そんな毎日で、今日も明日も気張る!

    返信削除
  2. 山も登らないとどんな山なのか分からない。ましてはじめて登る山は未知です、冒険です。それでも登ってみれば、なーんだだったり、成程だったり、やったーだったりいろいろです。山は登ってナンボ、困難であればこそのやりがいでしょう。
    現役を楽しんでください。

    返信削除