2013年5月12日日曜日

必死のキスフライ


5月12日 0530起床 (134/90)
天気 晴れ
気温 14℃
北西の風 波の高さ1.0m
朝、海を見に行ったら沖は風があってうさぎが飛んでた。
辺目は凪
妻に何が食べたいか聞いたら「キスフライ」
「またかよ」と思ったけれど今日は母の日。
旦那も敬意を払わなくちゃ。
という訳でキス釣り。
岸からは厳しいので船を出してのキス狙い。
今日も厳しいぞと思いつつ北西の風を避けて島影に陣取る。
此処で粘るしかない。
陽はカンカン照るしでキス釣りには最悪の条件
3時間かかって何とかキスフライまで到達
よかった、よかった。
島の磯は干潮間近、磯にびっしり付いた「ひじき」が顔をのぞかせた。
そうそう今はひじきなんです。これを乾かすと皆さんご存知のひじき、しかし美味しくなるのはひと梅雨越したひじき。ひじきはこれに限ります。









帰ってフライに拵える、塩を振って馴染ませる。
私の出番はここまで。
氷にソーダでハイボール。
あとは揚がるのを待つだけ。
釣れてよかった、よかった。


4 件のコメント:

  1. キスが釣れてよかったですね!!!
    これで、ババ様もご機嫌だったことでしょう♪
    わたくしも、初めての母の日。カ-ネ-ションを息子と旦那様より頂きました。
    ババ様も栄養つけて、山旅の特訓に勤しんでいただかないといけないのでジジ様も大変ですなぁ。。。
    でも、そこは元気に仲良く楽しく頑張ってください。
    暑いのでくれぐれも水分補給は怠ることなくお願いします!!!

    返信削除
  2. どうも山で歩かないと本気は出ないようだ。そろそろ本気モードになって歩くことになりそう。足ならしの山探しが難しい。あれやこれや、ここかしこ研究中。
    しかし、本気になってキス釣ったなんて久しぶりだった。
    釣れてよかった。

    返信削除
  3. あれ、中間子さ久しぶりでした。こんな贅沢な生活していたと、今更ながら感じるのでは?キスにフグにイサキに、、、うーん考えられないとおもいます。

    返信削除
  4. しかし、キス釣りはまだチョイ早いと思う。本気モードでやっとだもの。
    確かに、食べたいものを釣りに行って自分で好きに拵えて楽しんでる。
    当たり前と云えば当たり前だけど。
    美味しいから面倒くささが気にならない。
    美味しく食べるための工夫も楽しいし。

    返信削除