2013年5月15日水曜日

暑くて堪らない


5月15日 0400起床 (142/91)
天気 晴れ
気温 15℃

昨夜は暑くて、暑くて,
団扇と言ったら夏祭りの団扇が出てきた。
たった一か月で団扇だ。
初夏と云うよりもう気分は盛夏だ。














カワハギが食べたい、鯵が食べたいと勝手に食べたい魚をいうので取敢えず出航。
早朝は南東風で潮は上げ潮で北行き。
気温が上がるにしたがって東風、潮変らず。
更に気温が上昇、0900時風が北に変り、1030時は北西に、以後陸に向かって一定風。
潮はずっと上げで北行きだった。
微風なので船上の日差しは暑く、げんなり。






本気モードには程遠く、カワハギ3尾で終了。
それにしてもこの時期、海の上でこんなに暑いなんて。
しかし、風を切って走ると気持ちいい季節を取り戻した。

写真を撮り損ねたけれど「エソ」が3尾釣れた。
そうです、かまぼこなど練り物の材料となる魚。
ところが釣りたてを三枚に下ろし、皮を引き、小骨ごと刺身にする。
これを木の芽と共に酢味噌で頂く。
初夏の定番。
ご近所さんは、わざわざ釣りに行く。
これを食すと夏到来となる。
やっぱり夏になったんだ。



3 件のコメント:

  1. ぬのにんにさん、復活おめでとうございます。
    風疹、恐ろしいですね。テレビの中の世界だけかと思っていたのに、結構近くでも流行中なんですね。
    急激に暑くなってきましたし、無理なさらないように。。。

    今日、久々に帰って良かった♪
    新鮮な魚にありつけた!!!
    子供のころは「え-また魚-」って言ってたっけ?あの頃は、釣りたてのお刺身の有難さなんて考えたこともなかった。
    だって、当たり前だったから。
    でも、とてもとても贅沢で有難い事だということが今頃になってわかった。
    いつもいつも朝早くから釣りに行ってくれていてありがとうございました。
    今回は、煮つけにして頂くことにします。また、期待していま-す!!!
    今度は、フグがいいな♪

    返信削除
  2. フグときたか。なかなか釣れない。今度本気で釣りに行ってみようと思っていたところだ。乞うご期待。

    返信削除
  3. 中間子さん、子ども大きくなりましたでしょうか?
    大変だったことは以外とすぐ忘れ、可愛い仕草や行動が、家族の主人公になるもんです。
    じいちゃん似だったら、そろそろ、日向木挽歌を歌ったりして、笑

    返信削除