2013年5月23日木曜日

空から


5月23日 0530起床 (138/95)
天気 曇り
気温 18℃

昨日夕方、いつも見える水平線は見えない。
どこまでが海なのか全くわからない。
夕日もぼんやり
靄が掛かったとばっかり思っていたら
PM2.5も濃度が上がっていたとの新聞報道。
そうかついに来たか。
西からPM2.5が流れてくる。








東からは桜島の灰がやってくる。
船のデッキが黒くなって灰が片隅で積もっている。
桜島から離れた港にも東風で細かな灰が降ってくる。
灰も厄介だけれどPM2.5に比べればまだまし。








今朝も玄関から山を見るとぼんやり霞んでいる。
今日も空からPM2.5が降りてきているのだろう。
此れからずっとこれと付き合うのかと思うとぞっとする。




2 件のコメント:

  1. 本当に、大変です。ほんきでお隣の大国のお手伝いをしないとダメですね。一昨年の事故依頼、あちらばかり話題になっておりますが、こちらの方が深刻ではないでしょうか?

    返信削除
  2. 雨でも降らなきゃ元に戻らないかも。
    田舎だからいい空気と云うのは昔語りになってしまった。
    とんでもない世界になったもんだ。
    これじゃ何処にも逃げようがない
    これが相手の戦略だったらどうする
    地球規模の環境をこんなに間近に感じた事なんかなかったかも

    返信削除