2013年5月19日日曜日

桜島に渡る


5月19日 0530起床 (117/75)
天気 雨
気温 21℃

東風で噴煙が真正面から降りてくる。
桜島フェリーに乗ると正面に桜島を見ながらの航海になるのだが、噴煙で桜島山頂は見えない。
孫のソフトボール大会が桜島溶岩グランドであるので観戦である。
桜島溶岩グランド、いかにも溶岩の上に作られたグランド。
グランドの周りは溶岩原である。
グランドから昭和火口の噴煙を見上げる。
久しぶりに桜島に渡ってみて、生きている山を実感した。
噴煙が、東風でグランド真上から錦江湾を越える。
強風でグランドの砂も巻き上げられ辺り一面、砂とも噴煙とも定かでない。
遠くから眺める桜島は噴煙も景色の一つだけれど、火口直下で噴煙を浴びるとそのエネルギーに圧倒される。
火の山である。
巨大なエネルギーを実感した一日だった。


2 件のコメント:

  1. おじいちゃんしてますね。
    孫ちゃん楽しみですね。玉には、桜島もいいんじゃなでしょうか?
    最近、灰が降ってきて大変ですが、、、。
    美しい山ですよね。

    返信削除
  2. 相手が入来の大軣チーム。奇縁にびっくりだった。
    山旅では静かな山に登る、マグマを感じる山はここだけだろう。
    やっぱり「桜島」は登らなくても、渡るだけで十分だ。

    返信削除