2013年7月12日金曜日

雨竜湿原から南暑寒・暑寒岳を見る


7月12日 0230起床 (128/85)
天気 晴れ
気温 18℃

雨竜湿原ゲートで500円の協力金を払うと100円引きの温泉券が貰える。
湿原維持に協力した序での温泉割引、悪いみたい。












本日のコースタイム
 0230 起床
登山口へ25㎞、山間を入り込む。
0500 登山口発
0610 雨竜湿原入口
0710 雨竜湿原展望台
0850~0920 南暑寒岳山頂
1020 雨竜湿原展望台
1110 雨竜湿原入口
1230 登山口




概要
ルートはしっかり刈払いがされ迷う心配は皆無。
















ただし、それは晴れた時のみ。
ガスが出ると少々注意を払って登り且つ歩くことが必要だろう。














南暑寒別頂上からの眺望は群を抜く。
これ程の眺望は、北海道と雖もそうはない。
暑寒別岳は良い。











暑寒別に殆ど匹敵する群別岳は抜群。
群別岳を見るにはここに限るかも知れない。
群別岳に槍が立っていたら、「槍ヶ岳」を抜きそうな勢いがある。
群別岳絶品だ。晴れていてよかった。










印象
湿原から眺める「暑寒別岳」「南暑寒岳」は対だ。
どっちが欠けても雨竜沼湿原はない。
「湿原の緑と池塘・対の山そこに青い空」
これ程の配材があるか。
湿原は、他の湿原を見た目にはこじんまりとして見える。
それをはるかに広く、深く、高く見せるのは「暑寒別岳」「南暑寒別岳」の両山だ。








そこに咲く花がまた、










湿原をやさしく、






















華やかに、











且つ繊細に

















際立たせている。















こんな花が咲いている。














道の駅雨竜で休んでいたら
去年日高であった「川内出身脇田」さんに遭遇。奥さん帰郷もご存じでしっかり行動を読まれていました。ご本人も旅途上とか。
面白可笑しくブログを読んでるよとエールを頂きました。
ご声援ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 凄いですね。脇田さん!
    しっかりブログ読んで頂き、山旅仙人の位置を確認されているとは、、、。本当にありがたいことですね。

    さて、またしばらく一人旅ですね。
    北海道も天気がよく快適そうですね。
    こちらは昨日まで東京でしたが、じっとしているだけでも汗だく、、、。地球温暖化、ヒートアイランドと言いますが、本当に辛いですね。真剣皆で生活様式を変えないと大変なことになりますね。

    返信削除
  2. 南ばかり向いて報告していたので反省しきり。
    「ベーコンに釣りですか」と云われ赤面。
    好きなことばかり流して申し訳ありません。
    「誰にもできません。」とまで言われ、「俺は何者」と思ってしまった。
    すいません「ごく普通です」
    という訳で、少しは「全方位」を心掛けます。

    返信削除