2013年7月25日木曜日

双眼鏡が出てきた


7月25日 0500起床 (124/84)
天気 曇り
気温 28度

朝から28℃です。湿気も高いのでムシムシしてます。
前線南下の影響で湿った空気が入り込んでる影響と云ってます。
雨が降りだす前に、庭の刈った草を集めて燃やします。
朝飯前に此れをやったら、着てる物全部が完全に濡れました。
おなかペコペコの上に喉カラカラ、気を失いそうです。





扇風機を回しながら、狩猟免許試験の例題集に取り組んでいたら
奥さんが押入れから双眼鏡を出しました。
この双眼鏡は、2年前のヤフードーム、ソフトバンク対日本ハム観戦時以来行方不明になってました。
「何処かに置き忘れた」 「無くなった」
出てくるなんて思ってもいなかったのでなんだか儲けたような気持ちです。
山旅花旅で携行して歩くわけではありませんが、花が遠くにある時や山の確認をしたいとき、また丹頂鶴などが遠くいた時など有ったらいいな、持ってくればよかったと思っていました。

狩猟免許の問題集には「狩猟鳥獣」「非狩猟鳥獣」の判別法が載っています。
日本に居たり渡ってきたりする550種の鳥類、80種の獣類に、出会う楽しみと眺めて判別するなど
この双眼鏡は今後活躍しそうです。
出てきてよかった、よかった。




2 件のコメント:

  1. いやーそんなもんですね。探す時はないが、出てこないですが、出てくるもんですね。これで次の北海道シリーズは楽しみですね。

    ところで狩猟の免許は熊退治に使うんですか?笑

    返信削除
  2. 熊に火薬の臭いの染みついた「山旅仙人」を避けてもらうため。
    熊は火薬の臭いが大嫌いでしょう。
    犬より数段敏感な鼻で「数㎞」先の山旅仙人に気付いてもらわなくちゃならない。
    私は、火薬の臭いを付けて歩くだけです。

    返信削除