2013年7月1日月曜日

夏の知床半島


7月1日 0330起床
天気 晴れ
気温 12℃

今日は知床半島北側「ウトロ」まで走ります。
距離190㎞。
途中の原生花園に立ち寄りながら。
立寄った先の花たち。











立寄った原生花園は、大型観光バスが連なって止まっています。
北海道の夏は多くの人を寄せるんです。












知床半島「ウトロ」も冬の静かさはなく、
多くのキャンピングカーが行きかっています。













まだカムイワッカの滝までの道路は通行止めです。
あまりの残雪の多さに除雪が進まず開通予定7月13日とか。












硫黄岳登山ルートからの知床展望を期待していたけれど残念。
今夜ゆっくり知床を堪能する次の方策を考えます。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。そうですか、知床残念でしたね。網走付近の山を選定し、知床半島はあとまわしですね。
    確かに中間子さんが心配しているように、北海道は直線道路が多いので、ねむさにはちゅういです。春眠暁を覚えずと言います。こちらは初夏ですが、どう見てもそちらは早春って感じですから、お気をつけてください。

    返信削除
  2. 今年は雪が相当残っているようで、羅臼岳登山口では「道迷い注意」の掲示があった。
    カムイワッカへの林道開放が昨日7月2日だったようで、我々が一番乗りだったらしい。
    何とも幸運なことだった。狙い通り「硫黄岳」登山道から知床の山々の奥深さを堪能できた。登山道も一番乗りだったらしく、シカ角を拾った。ナイフの柄に丁度かな。

    返信削除