2013年7月17日水曜日

旭岳温泉から千歳へ(ガソリンスタンドで危機回避)


7月17日 0330起床 (136/98)
天気 晴れ
気温 13℃

昨日は旭岳中岳温泉往復、ほとんど速足で駆け回った。
涼しい夜を旭岳温泉駐車場で過ご巣ことにした。
久しぶりのサバの水煮カレーで











「旭岳麦酒」を3本飲んだらブログどころじゃなくて寝てしまった。
涼しく快適に爆睡、今朝ブログを打つはめになってしまった。
千歳に無事ついて、二日分のコインランドリーを済ませ、千歳空港の駐車場をネット検索して11泊の駐車予約を完了した。
今夜は、力を貸してもらった見えない相手に、感謝感謝の乾杯です。




今朝は、完璧に車内の整理整頓を済ませて出発。
美瑛、上富良野、中富良野、芦別、三笠、岩見沢を経由し、200㎞走って千歳着。
この200㎞をそのまま走っていたらと思うとぞっとする。
さらに、ナビの選択のまま高速道路を走っていたらと思うと気を失いそうになる。

出発時、いつもと違い車が重いなと今思い起こすと一瞬は感じた。
ナビは高速道路を選択表示したが、時間もタップリあるので地道(一般道)を200㎞走ることにした。
旭岳温泉から山越えで美瑛へ入る。
車は先日の林道15㎞走行でほこり塗れ。洗車とガソリン補給のため店を探しながら走り一軒目の小さなスタンドに入った。
ガソリンを入れていた兄さんが窓を拭きながら「左フロントタイヤ空気少ないですよ」
「えっ」、降りて確認するとぺちゃんこ。
「・・・(絶句、アングリ、声なし)」
「点検しますか」
「お願いします」
石鹸液でチェックするも泡は出ない。
「タイヤ外して内部を点検します」
「お願いします」
「此れかな、破れてないけど?、小石が食い込んでる、これです」
なんと、スタッドレスタイヤの凸部の刻みに2mm弱の石粒2個が潜り込んでたらしい。
「北海度道悪いからいつもですよ」
しっかりと修理していただきました。
洗車まで手伝ってもらって親切が身に沁みました。

ナビ選択の高速道路ではなく、一般道をなぜか選択していたこと。
美瑛の国道沿いの町入口の一軒目のガソリンスタンドをなぜか選択したこと。
これだけの偶然が重なったうえに、
ガソリンスタンドのお兄さんに念入りに且つ確信をもって点検して貰えた。
これだけの偶然が「重大な危険事態発生」を防いでくれた。
何かが味方してくれたとしか思えない。
「今度また寄ります。有り難うございました。」
なんだか、見えない相手に力を貸してもらえたと思うと妙に嬉しかった。






4 件のコメント:

  1. 危なかったですねぇ!!!
    山の中でのアクシデントは何としてでも自分で解決しなくてはいけませんが、車のアクシデントは想定外でしたね。
    でも、山旅の神様が18日の飛行機に乗せるため、皆さんに楽しい山旅、花旅の報告をさせる為(飲み会ですが・・・)に力を貸して下さったのでしょう。ホントによかった、よかった。
    こちらは、外に出しっぱなしにしたフライパンで目玉焼きが出来るんじゃないかというくらい暑いです!!!アイス1本食べたくらいでは涼しくなりません。。。
    十分、覚悟して気を付けて帰ってきてください。

    返信削除
  2. おはようございます。偶然とは言え、持ってますね。異変を察知し危険を何気に回避出来たのも、山のイヤ、お酒の神様のおかげでしょうか?笑
    中間子さんが言う通り、非常に暑い九州です。覚悟して、また、暑い高級居酒屋が待っておりますよ。可愛い後輩がレポートを聞きたくて、、、。

    返信削除
  3. ついてるを越えてるね。何か背中に乗って見てるんじゃないかな。そんな気分にさせる危機一髪だった。昨夜は感謝の乾杯をやり過ぎたけどまあいいか。

    千歳空港の検査場
    Q:ペットボトルのラベルと中身が違いますが?
    A:焼酎です
    Q:匂いを嗅がせてもらうか飲んでもらっていいですか。
    A:(蓋を開ける。検査員に差し出す)
    Q:ハイ結構です
    Q(私):好きですか。
    A(検査員):アア―ハイ(言った途端、隣の同僚を気にしていた)
    みんな焼酎は好きなんだ。

    返信削除
  4. またまた、、、。末っ子さんがまた悲しみますよ。千歳で良かったです。
    鹿児島空港だったら、、、、。
    みんな焼酎好きなんだ、、、ってポジティブですね。流石、山旅仙人!

    返信削除