2013年7月7日日曜日

藻琴山から全面雲海の屈斜路湖を見た


7月7日 0215起床 (138・83)
天気 晴れ
気温 14℃

昨夜はカニとツボダイ、ビールに焼酎だった。
爆睡で0215起床、空が薄明るい。
0340に雲海越しに朝日が上がり斜里岳が浮かび上がり、裾の丘のうねりが墨絵である。
下山後、帯広へ移動するので早出。










コースタイム
0410 登山口発
0550~0610 藻琴山山頂
0720 登山口着












概要
登山道は明瞭、藪、障害物無し。
気持ちよく登下降できます。











ゆっくりペースで二時間弱で山頂、下山も一時間半。
家族連れコースです。












屈斜路湖を見ながら、遠く雄阿寒岳も見て登る超贅沢なコースです。












印象
3月末のスキー登山以来今季二度目の山頂。
雪が無くなって、緑一色、鬱蒼とした森林静かな山に変っていました。
登下降の時間が短かったので奥さんも物足りなそうでした。








しかし、屈斜路湖全面にかかる雲海が見事で、高度が上がるたび写真撮影。










途中にはこんな花が咲いています

此れでもつつじ









 六つのの葉に四弁花















オダマキ
何か思い出すことありませんか













カタカナで
「フウロ」
フウロの前に地名や地域名
フウロだけで先人の美意識を感じてしまうのは私だけでしょうか








これは豪華でしょう












下山後川湯温泉公衆浴場で湯浴み。250円、石鹸シャンプーは自前。
足寄経由三国峠。
三国峠からニペソツ山、十勝三股の樹海、何度見ても飽きません。
三国峠の涼しさから一変。
十勝平野の暑いこと
この天気では、明日の登山は中止です。
ゆっくり、花の山「アポイ岳」に移動します。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ロマンチックとはいかなかったとは言え、振り返りは楽しいですね。それにしても、奥様には腹が立ったことが記憶に刻まれているとは、、、、。そんなもんかも知れませんね。中間子さんの親になる子育てママ日記も、数十年経つと思い出して懐かしい1ページになるんですね。
    さて、雲海の写真は最高ですね。雲の上を歩けるんじゃないかと感じる写真、綺麗ですね。最高〜!

    北海道の気温も日中は暑いですね。朝の気温14度からすれば涼しいと思っておりましたが、、、これからは暑さと、虫と、熊との戦いですね。こちらは暑さで寝苦しく感じる毎日です。
    熱中症にはお気をつけてください。

    返信削除
  2. 暑い。猛烈。酷暑。
    そこで太平洋岸襟裳岬。流石に涼しい。
    ホッキガイの焼きとシチューをすべく貝ゲット。
    旨いなー。

    返信削除