2017年11月20日月曜日

味わう 4


11月19日(日) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃


冷たい北西風が吹き海は大荒れである
山旅から帰って以降、冬へ一直線の天気が続いている
積雪40㎝と云う予報が出る地域もある
登山口へアクセスする道路は次々と冬季閉鎖になっているだろう
頭の中の山の残影がなかなか消えない、来季の山旅までこの残影を楽しむ

風は強いが空は青空、薩摩川内市産業祭&JAフェスタが開催されている
薩摩川内市の農林畜水産が一堂に集まるので、見て回るだけで楽しい催しである。
しかも年一回開催なのでこれを見逃すと来年まで見る事が出来ない。
見て回っているとあちこちから声が掛かる。
「何時帰って来たの!」「今どこまで!」「久し振り!」「これ食べて!」「もう売り切れました!」
目当ての薩摩黒牛「ステーキ」は大人気なので早々売り切れたらしい。
手に入れたのは「ビールのおとも」
チーズには目が無く、定番ものに限らず、珍しいもの、地場産等手当たり次第である。
山旅ではもっぱら「ベビーチーズ」、食べない日が珍しい。
謳い文句は、「山桜チップでじっくり燻製にした本格派スモークチーズ」です。
袋には、全酪「全国酪農業雇用同組合連合会」とあるが初めて手にする
これまで見たことがなかった。
香りが強い、いい味を出している
確かに「おつまみ」には最高である
「ベビーチーズ」の代わりに持っていくのも面白いかも知れない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    週末は義父の一年忌で北九州市門司区へ。
    まー寒いの何のと、、北風が吹くこの寒さには参りました。
    産業祭は例年よりも多い人出と聞きました。
    何より一次産業が活性化することが大切です。

    返信削除
  2. 多くの人出でビックリです。日本一になった薩摩黒牛のステーキを買えなくて残念だった。このステーキを食べると街中で食べる肉のランクが一瞬で分かるから恐ろしい。優れものは皆さんお分かりだから即売り切れる。良いものが集まっていました。農林畜水産の復活を確信した

    返信削除