2017年11月11日土曜日

大誤算、さてどうする


11月11日(土) 0545時起床 (123/87/69)
天気 雨のち曇り
気温 11℃ 

昨日本巣市に下りたのは、プリンターのインクの調達が主な理由、1000時開店と同時にカラーインクを手に入れ食材も買い入れ奥美濃のさらに奥の道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」に向かう。
取り敢えず情報収集と「パンフレット」を探す。
「ンッ?」
何と、「三周ヶ岳・三国岳」登山口への町道坂内川上池之又線が、7月24日から通行止めになっている
年間30万人が夜叉ヶ池に登るとかでオーバーユースが問題になっていると聞いていた
それ故、永の全面通行止め等あり得ないという勝手な思い込みで、道路情報を確認しなかったのである。
付近に3~4山登る候補の山が無い訳では無いのだが、あくまでも「三周ヶ岳・三国岳」を登っての候補である。この通行止そのまま冬期閉鎖になるので、今期望み無しである。
更に都合の悪いことに、明日11月12日「揖斐川マラソン」が行われるので0900時~1300時にかけて渓谷の道路が全線にわたって交通規制が掛かる。
山から下りても身動きできないのである
「大誤算、万事休す」さてどうする
「長野県新穂高」に行くことにする
奥美濃のさらに奥から距離190㎞北上する
現在気温が2℃の「東海北陸道 ひるがのSA」で泊の準備中である
明日の朝は凍っている。山は雪と云う予報だ。
大誤算の果ての北上は果たして正解なのであろうか
明日にならないと分からない

3 件のコメント:

  1. 山旅仙人の”勘”なら正解だろう。”勘”は結構大切だと思う。音楽でも!!!

    返信削除
  2. おはようございます。
    どちらを選択しても、それなりに対応できる度量があるので、たまにはあみだくじでどうですか?
    神のみぞ知る!!ってですね。笑笑

    返信削除
  3. *本当に神懸かりです。こんな事になって良いのだろうかと思うほどの幸運です。ただ山を仰ぎ見るだけの為に200㎞も走るというのもどうかとは思いますが、見てみたみたいはどうしようもありません。しかし良かったなー
    *神のみぞ知っていて、御配慮があったのです。「ついてる」の一言では片付けられない神懸かりです。登山経験の初心者でも歩ける道なのでこの時期でも誰でも見る事が出来る絵です。そうであるにも拘らず、山中一人っきりで絵を堪能しました。此処まで配慮して貰って言う事なしです。万歳!!!

    返信削除